勉強しろよっ!

こんばんは、今日の夕飯に餃子を作ったら具が入りすぎて皮が破けてしまったたれままです。大判の皮を使ったにもかかわらず皮が破けるって、ドンだけ具を詰め込みすぎてるんでしょうかねぇ。けどちゃんと皮の袋に書いてあった分量でやったんだけど?具だけ残っても使い道ないじゃない。だから詰めたんですけど。焼く時もくっつきすぎてまた更に皮が破け…火が強すぎて真ん中にあった餃子が少し焦げたとか。普通に出来てるの買ったほうが良かったかも。

今日は息子、テストでした。昨日「テスト大丈夫なの?」と聞くと、「大丈夫」(何を根拠にそんな台詞がいえるのか?)と本人は言うも、宿題で文章題が分からなくて見せに来る時点で「あぁやっぱりダメだ、こいつ」と思った親、たれまま。なのにな~んか妙に眠くて、教えながら寝てました。ぐ~。

今日も先ほど実家に電話したとき、息子に出させ会話させたんですが、
息子「今日テストがあった」
実家母「テストどうだった?」
息子「出来なかった」
たれまま「出来なかったんかい!」
とそんな会話が繰り広げられました。

どうにもねぇ~文章を読み解く力がないもので、聞かれてる事の意味が分からないんですよ。算数でいったら「○円の物を△個買いました。あとから□円の物を1つ買いました。全部でいくら?」みたいな問題でも、○+△とやってしまったり、○-△-□とか…。(○×△)+□みたいな式にはならなくて毎回困ってます。

私の中での考えとしては勉強って大人になってもいつでも出来るけど、ちょうど中学、高校の時ってやらされてる感があってなかなかやる気になれないんですよね。けれど自分の将来を決めるのに勉強ってものが必要で、それがあることで自分の将来の選択の幅が広がる、っていうのが大人になってから分かった事。

でもそれを今息子に言っても「やりたくないものはやりたくない」っていう気持ちがありますよね。やらなきゃいけない事、やりたくない事、そういうのに折り合いをつけながら、でもやらなくちゃいけないんだって分かってくるからやってるんでしょう。あぁでも息子はそのままボケ~っとしながら年だけ過ぎていってしまいそうだわ。ホント、この子大丈夫かしら……?

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ