2014. 06. 05  
今日は息子と一緒に高等部の学校見学に行ったものの、それ以外のことでトホホ~な気分になったたれままです。

朝から雨が降ると言ってたけど朝は降っておらず、学校に行く間もなんとか。家からそこの学校に通うのにバスと電車と徒歩で1時間くらいはかかるけど、なにをどうやってもここにしか入れないと思うとちょっとへこむ。通うのには問題はないかと思うんだけど…果たして来年どうなっている事やら。

学校に着いたのが少し早かったので知り合いの子達のクラスを確認しにウロウロ。息子とともにいたので気づいて声をかけてくれた中学校の元先輩。すごく元気がよく楽しそうにいろいろ語ってくれましたが、一言重くなるような事も。

「○○(息子の名)、高校入ったらすぐに就職の事考えたほうがいいぞ。3年なんてあっという間だからな」

ハァ━(-д-;)━ァ...  いや、本当に彼の言うとおりなのでその通りなんですが、入る前から超現実を突きつけられたような…今はこの学校に入る事を考えてる状態だけど、入ったら入ったですぐそういうことを考えないといけないんですよね。まぁ欲を言えばもう少し勉強が出来たなら、もう少ししっかりしていたら、職業訓練を兼ね揃えた少し希望の見えそうな学校に行く事だって出来たのにな、と。

でも今の状況ではそれは到底無理な話なので、何とか入れるこの学校に行く事をとりあえず考えたい。もちろんその先も考えなくてはいけないけど。子供のままではいられないんですもの。でも現在の日本の情勢を考えても企業で働く事は難しいだろうなぁ。

見学や説明会でお昼までかかりましたが、息子にとってはすごくつまらない物だったろう。見学中はしきりに私の髪を触ってたり、私の後ろに隠れてたし。緊張からそういう行動に出ているのかもしれないけれど、すっごくうっとおしい!!髪触るなっ!!って言ってもまた触る。その繰り返しでした。

帰りには中学校に寄らずそのまま家に帰ってもいいとのことだったので、Lテリアでご飯を食べたけど…普段がMナルドなのですごく高く感じました。じゃあ美味しいかって言われると…ベーコン入りのチーズバーガー食べたけどなんかしょっぱかった印象しか残らなかったわ。Kタッキーでも良かったんだけど、息子が食べる物があまりないのよね。

で、買い物してバスを待っていたら、知り合いのお母さんに会い、うちの息子とよくバス停で会うのよ~と話してくれました。が、息子はバスが来ると「バスが来た」と道路に出ようとするので「危ないよ~」と注意するとのこと。またそういうことしてんのか、こいつは!と苛立ちが!!それにバスから降りるときも「バスが止まってから席をお立ちください~」と放送されてるのに止まる前に立ち上がっちゃって危ないと注意しているそうです。

私とは今日みたいにバスで出かけること以外、あまりバスで一緒にいる時がないので分かりませんし、私がいるとそういう行動に出る事がないので気づかなかったのもあります。見守っていてくれてる事を有難いと思う反面、そういうことも見られてる怖さがあってよく言い聞かせなければと息子に苛立ちを感じます。

こんなんで高校行くようになったらバスや電車使って無事に行けるのかしら?ますます不安になったたれままです。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
ようやく手元に届きました
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
珍しく
なんでこ~なるの?
何やってるんだかなぁ~
バタンキュ~
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム