青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2014.06.14.Sat

休みの日くらい休みたい

朝から冷たいものを飲んでいたので、夕飯であったかい麦茶を飲んだらすごく美味しく感じられたたれままです。暑いからって冷たいのばかり飲んでたけど、やっぱり体冷やしちゃダメよね。

今朝は猫達に4時くらいに起こされたので、休みだし二度寝して7時半くらいに起きました。あぁ太陽がもうあんなに高いよ。久しぶりの天気の良さに猫のトイレ砂を洗ったり(うちでは紙砂とかではなく本当の砂を使ってます)、ベッドのシーツなどを洗ったりしました。掃除もしたかったんだけどな。

そこへ更に婆ちゃんから畑にあるジャガイモを取りに来いと命令?がきたので合間をぬってジャガイモを取りに。が、息子がどこかにシャベルを隠してしまったので手で掘っていた婆ちゃん。私も一緒になって掘り、取れたジャガイモを袋に詰めて一輪車で運ぶ。今年は雨のせいかあまり大きいのはなかったけど、中くらいのと小さいのがゴロゴロ取れました。

それだけでもうお昼。そんな中、息子とパパさんは何もせず、ただただ遊んでるだけ。私だって休みの日は休んでたいよ!普段は仕事だってしてるのに、家に帰ればご飯や洗濯や掃除やしてるのに~!って遣り切れなさがふつふつと沸いてきます。男でも家での役割与えたほうがいいですね。腹立たしいことこのうえないもの。うちじゃ力仕事だって女がやってるんだから。息子に「お風呂洗って~」といったらやってくれましたが、いつも汚れ残るからなぁ。今日はまあまあだったけど。

布団を干したり、使わない掛け布団を圧縮パックで小さくしてしまったり、買い物に行ったりと、結局ゆっくりとしてる時間なんて今のこうしてパソコン見てるときくらいしかないわ。明日は父の日なので実家に行ってくるつもりですが、まただらだらと過ごすようになっちゃうな。それにまた天気が怪しいとな?帰りに大雨とかならないといいけど…。

 | HOME |