青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2014.06.25.Wed

ストレスが半端ない気がする

こんばんは、朝も夜もお腹がピーピーなたれままです。冷たいの飲んでないんだけどなぁ~。朝は大丈夫だったんですが、会社に着いた頃にお腹痛くなってもう帰っちゃおうかなと思ったら「具合悪いので休みます」メールが別の方から届いて…あぁ無理だ帰れない。どちらにしても今日は学校の役員会があって2時間で帰りだから、それまで何とか頑張ろうとお腹痛い波と戦ってました。

そんなときに限って仕事量は多くてね~。最初は社員さんと2人でやってました。大抵の人は9時出勤なんですが、9時半から来る方がいて、その人が来るまでとりあえず頑張ろうと仕事してました。その人が9時半に来て、社員さんが今日の仕事量を話し、私が2時間で帰るから今日の仕事をなんとか11時までに終わらすようにと言ったら…



「そんなの無理に決まってるじゃん!」何ほざいてんだよ!ぐらいの勢いで暴言?を吐き、社員もムッとしたのか無口になるしで、まぁ~居心地が悪い事悪い事。1人は休みだし、私は2時間だしで、そんなんで今日の量を2時間で終わらせろって無理っちゃ無理なんですが、それでも「無理っぽいけど頑張る」とか「やるだけやってみる」とか言えば良かったのにな~と内心思いました。

社員も毎回気に障る言い方するので気に入らないのもあるんですが、せめて私がいる間に出来るところまで終わらせたいという思いはあったと思うし、私もいる間に出来るところまでは頑張りたいと思ってたので、同僚の言い方はどうかと思ったんですけどね。こんな時皆さんならどういいますかね?フォローしますか?

私はもう関わりたくないので口挟みませんでしたが、社員も「あ、そう」と受け流しちゃえばいいのになって思うし、同僚も年上なんだから言い方考えろって思うんですけどね。どっちのフォローもする気がないたれまま…。まだやりあうつもりなら「いい加減にしろ」って私が怒ってたかもしれないけどね。

そんな挟まれ状態だったのですごく胃が痛かった(笑)お腹の痛みなんてどこ行った?って感じでしたよ。2時間では全部終わらなかったけど、残りが少なかったのでまぁ2人でも何とかなるだろうと帰ってきちゃいました。もう少しで終わらせられたのにね。

帰ってる最中に胃の痛みがあったけど、歌いながら帰ったら少し落ち着きました。仕事での状態がかなりストレスに感じてたんだなって実感した瞬間でした(笑)ホントは笑い事じゃないけどね。

帰ったらご飯食べてすぐに学校に行く準備。天気悪くなりそうだったけどバスで行き、委員会自体は40分くらいで終わりました。役員部会も入れたら全部で1時間くらい。1時間のために仕事早帰りして行くのってなんか虚しい…。帰りは雨が降るし雷鳴るし。酷くはなかったので帰れましたけど、息子の帰り時間に酷くならないか心配でした。幸い息子も雨降ってない時に帰ってこれたので濡れずに済んでました。

来週金曜は懇親会があって実質飲み会なんですが、すっごく行きたくなかったけど知ってる人が数人いたので少し気持ち楽になりました。けど行かなくて済むなら行きたくないけど…飲まない人は食べまくりでいいですか?それも割りとストレス感じる1つになっていて、それで腸の調子が悪いのかしら?と思ってるけど、きっとそれだけじゃない!

息子の勉強の出来なさ具合も関係してるし、進路についても考えてるからストレス度合いが何も考えてない時と比べたら半端ないのかもしれません。来週と再来週の予定がこなせたら少し落ち着くかも。その前に胃の痛さで倒れそうよ…。

 | HOME |