2014. 07. 06  
どうも、たれままです。昨日は仕事して帰ってきて、夜になってブラックたれままになってました。ブラックたれまま…まぁ黒い考えのたれままってことですが、息子の進路についてや勉強について考えてたら段々と黒い考えになっていってですね、最終的には新聞に載ってしまいそうな考えにまで行き着いてしまいましたよ。危ういんですよ、自分。

今は落ち着く、まではいってませんが半々といったところでしょうか。進路調査表というのを学校から貰ってきたんですが、県公立や私立の希望高校を書くんですが、行ける所なんて1つしかないのでそれ以外書きようもないんですな。通信制とかも考えましたが、今だって家にいても何もしないのに出来るわけがない!

昨日も帰りに割り算のドリルを買ってきましたが、それだっていつやるようになるか?ずっと前に買ったドリルだって、先生に貰ったドリルだってやってない。勉強時間設けてやろうと思っててもそれが続かない。こんなんで夏休みどうするんだ。私は日中仕事だし、帰ってきたってご飯やなんやでバタバタして、結局出来るのは夜だし。

そんな事を考えているのに、息子はぷりきゅあみてたり、音楽聴いてて段々腹立ってきまして。それに昨日休みで家にいたパパさん。何もしない。自分がしたい事しかしない。息子の事なんてほったらかし。婆ちゃんは婆ちゃんで普段から息子がやる事に先回りして用意しちゃったり、息子に自分で考える事をさせてない気がしてそれも腹が立つ。

考えながら息子の部屋から聞こえてくるぷりきゅあの曲に段々イライラしてきて、手元にあったドリルを息子の部屋の方に投げつけました。息子が何だろうとやってきて、睨み付けているたれままの顔を見ながらドリルを抱え持って行きました。何か言えば息子を傷つける言葉しか出てこないと思ったので言葉は発しなかったけど、なんか怒ってるんだろうなとは感じたはず。

前にも言いましたが「褒めて育てろ」私には無理です。多分息子にはその方法が一番いいんだと思います。調子に乗りやすいから(笑)けど自分にも余裕がない。周りの協力は得られない。ナゼ自分ひとりにこれだけの負担がかかるのか?それも腹が立つ要因で、八つ当たりも込みで息子に当たってると自分で分析できる。

夫婦間で会話がない、パパさんが疲れてると思って我慢してる部分もあるんですが、息子がなにやってるか興味もないんですよね、多分。そんな人の嫌な部分ばかり見えちゃって、自分は悪くない、自分は頑張ってるんだと昨日は考えてました。

けどこのままでは本当に新聞沙汰になりかねないので、我慢しないでいろいろ話していくようにしようと思えたのは今朝起きてから。婆ちゃんが先回りしそうになったらそれもよく言ったほうがいいなと。息子が自分で考える事を阻むなと。いずれ自分達はいなくなるのだから、自分で考え行動できるようにならないと息子が1人で生きていけない。息子ともこれからの事をよく話しておかないと…。

そして明日は学校で支援クラスの進路相談があって、今高等部などに通っているお母さんを招いて話を聞くんですが、それを聞いてからパパさんと息子の高校について話してみようと考えてます。その山を越え、夕方歯医者が終われば一先ず厄介な山越え(飲み会や役員仕事や行事)が終わるわ~。

次に来るのは仕事が忙しくなるのと、息子の夏休みだわ。勉強どうやっていこうかしら…。ため息しか出てこないがな。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
願い事は何にしよう?
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム