青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2014.07.07.Mon

願い事は何にしよう?

特捜フィーバーになってるたれままですが、ちょっと落ち着いて…、今日は今日の事を書いておこう。

今日は支援クラスで七夕会と進路相談会があり、仕事お休みして学校へ行ってきました。七夕会、久しぶりにたなばたさまの歌うたったわ。でも歌詞覚えてるもんだな。笹の葉さらさら~ってやつね。

そしてその後はれっといっとご~を日本語と英語で2回歌うという。日本語は私も歌えるようになってきたけど、英語はさすがにわかんなかったわ。やっぱ英語やっとかないといかんな。あとはミニボーリングや、箱の中身当てクイズとかやってました。



箱の中身当ての途中で保護者と子供達とで別れて、保護者は進路の話。今現在高等学校に通っている保護者、高校卒業した子供さんがいらっしゃって、今現在中学校にお子さんがいる保護者の方それぞれから話を聞いたり、いろんな学校のパンフを見せられたり。

話を聞くともう今はどこも厳しくなっているのでなかなか難しいのが正直なところです。息子が通うにはお金の面もありますが、なかなかレベルの高いところなので私自身も無理だと諦めてます。それに他のお母さんとも話したんですが、たとえ行けたとしても通うのにも授業内容もついていけないようなところで学ぶより、少しでものびのびとしたところで何か見つけられることもあるのでないかと。甘い考えかと思うんですが、ついていけなくて不登校になってしまったりするよりよっぽどいい気がします。

1時間くらいは先生がいて一緒にそういう話を聞いていましたが、その後は保護者だけで懇談って感じで更に1時間。お昼が済んで次の授業になってしまうので解散したんですが、行こうと思っている学校に通っている保護者の方から話を聞けそうだったので、駐車場で更に30分立ち話。

それでも済まなくて、同じように別の人と外で話してた2人の保護者と合流し、もっと話がしたいねと近くのファミレスで1時間くらい話してました。それくらい皆さんいろんな話題を持っていらして、一人っ子で情報がなかなか入らない私なんかは参考になる話ばかりでした。

それと同じくらい子供の接し方に悩んでる話も聞いて、こないだのブラックたれままのような事をやってたりするんですよね。「自分だけではなく他も同じ」「人には良いこと(良い解決法)言えるのに、いざ自分に降りかかるとそれが出来ない(笑)」って事を知りました。

1人で悩むよりいろんな人の話聞いた方が参考になる。それが実行できるかどうかは自分と息子次第なんですが、それでも昨日まで悶々としていたのが少し吹っ切れました。またすぐに戻ってしまうかもしれないけど、それでもまた1つずつ進んでいこうと考えさせられました。行けてよかった。

これでようやく山越え終了だわ。そうね、次は来週末で学校が夏休みに入るっていう残念な事が待ち受けているけど…。全国のお母さん、また長い夏休みが始まりますが頑張っていきましょうね!ってお前が頑張れよって話だよな。とほほ~。

ここまで書いたのに、変な事して一瞬記事が全部消えたのですごく焦った!記事残ってて良かったぁ~。書き直す気力なくなるところだったよ。

 | HOME |