ためになること

昨日はお疲れのようで、9時前にベッドに倒れこんだ後グカ~ッと寝てしまったたれままです。転がったら確実に寝るな…とわかっていても電器もエアコンもつけっぱなし状態で眠りに落ちたようです。お休み3秒なのびたくんのようだ。

寝ても途中で起きる、または朝早く起きてやる事やればいいや~と考える余裕はあったものの、寝たら朝まで寝っぱなしの私がそんな事出来るはずもなく、起きたのは3時ごろ。そこで電器は豆球つけて消してあったものの、エアコンはつけっぱなしだったので消してまた寝る(笑)次に起きたのは携帯のアラームが鳴った5時ごろでした。今日は仕事ではなかったのでそこまで早く起きる必要もなかったけど、起きて洗濯して、ダラダラと過ごしてました。

今日は近くで講演会があったのでお休みを取ったんですが、13時からだったのでそれまで家で何するか?木曜日が休みだった時、息子と白玉を作ろうとしてたのに昼寝しちゃって作れなかったので、今日講演会行く前に作りました。パイン缶とみかん缶でフルーツ白玉にしましたが、白玉がモッチモチしてて私的には良かったんですよ。でも歯のかみ合わせの悪い息子と、入れ歯の婆ちゃんにはちょっと不評でした。白玉うまいんだけどなぁ~。




講演会は同じように障/害/児を持つお母さん達と一緒に行きました。それぞれ学年は違えど同じような悩みを持っているので学校での話とか、いろいろ話しながら行きました。

講演会は最初はどこぞの先生がきていろいろ話しをしてくれたんですが、早いうち(幼い頃)での対応などが重要と話されても、もう私達の息子達はそこを過ぎちゃってるんですけどっ!みたいな内容だったのでついウトウト眠気が…zzz。後半になって就労について話してましたが、時間が押して飛ばしながら話されたので「そこが重要なのに!」と思った。

休憩挟んでパネルディスカッション、高校生の障/害/児、就労している障/害/者の保護者2名と支.援.学校の先生などの話を聞く内容になってからは寝なくなりましたが、保護者の話は今までその親御さんが頑張ってきた話とか、子供が今こんな状態で頑張ってますとか、うちの息子と比べると優秀な人の話にしか聞こえないんだけど、それでもためになる話も多く、さっきの先生の話よりもこういうのを聞きたかったと私は思いました。

多分当たり前のことではあるんだけど、挨拶や返事、欠席しない、地域との交流・関わり、責任を持ったお手伝い、本人を肯定してあげられる事、選択肢を広げる、子供の話を良く聞いてあげること、感情的になっても逃げ道を作ってあげられること、子供の特性を理解しそれを担任に伝える事など、今の自分は全然出来ていないなと痛感させられました。

守ってあげるのは出来るかもしれない、けどいずれ親は子供より先に亡くなることを思えば、守るだけではいけない。自分で考え、自分で判断し、困った時には自分で助けを求められるようになっていかないといけない。それは子供だけじゃなくて親もだけど。

学校の先生の話も悪くないんだけど、話し方なのか?内容なのか?眠くなるんですよねぇ~。どうせなら保護者数名を呼んで、どういうことをしてきたのか聞いたほうがためになる気がします。最終的には保護者も親も支援してくれる周りの人も必要ではあるんですが、今は学校の先生に対して不信感しかなくてね。でもまずは自分から変わっていかなくちゃな。今日教わった事、出来る事からやっていこう。

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ