盛り上がらない

なんだか今日はスッキリもハッキリもしない天気だったな~と思うたれままです。今朝は天気予報見なかったので数日前に見た予報でしか覚えてなく、雨が降るか降らないか?な天気だったような?午前中は洗濯物を外に出して置いたんですが、晴れもしないし雨が降るわけでもないし、風も吹いてる?感じでもなし。仕方ないので午後からお風呂の乾燥室に入れて乾かしちゃいました。

そして今日はそれ以外にもスッキリしない行事が。本当なら昨日やるはずだった地域の盆踊り大会。雨のため今日に順延になったんですが、昔と違って盆踊りと銘打つわりに踊らない。抽選のくじ引きで品物が当たるのと焼きそばやビールなどが目当ての人が多いからなんでしょうが、それ以外にも新しい住宅地に住む人達が増えたので顔を見知った人がいないって事。顔見知りもいなくはないけど、高齢の人が多いのか、若い世代は来ないのか?人が変わってしまったのが残念。

盆踊りも昔はもっといろいろ踊ったと思うのに、ここ数年は10曲も踊らなくなってしまった気がする。盆踊りって正直踊ってなんぼなイベントだから、何回も踊ってようやく覚えるようなもんでしょ?それなのにくじ引きに時間がかかったり、休憩が長かったりで踊る時間が短くなった。

それに今日は蒸し暑くもなく、冷たいの食べたり飲んだりすればちょっと肌寒いかな?くらいだったので、そういういろんな事が重なって盛り上がりに欠けた(と私は思ってる)盆踊りだったな~。つまらん。だからって踊りが好きって訳でもないんだけどね。見本の人見ててもちゃんと踊れてるのかいまいち自信ないし。

くじがなければ行かなくたっていいけど、息子が楽しみにしてたのでね。どこにも連れてってないからこういう行事くらい行かないと、日記に何も書くことないんですよ。夏休みもあと2週間ほどで終わるのにな。「家に居ました」しかない日記って…。どこか行く事考えてやらなくちゃな。

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ