青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2014.09.29.Mon

本を見に、お出かけです

な~んで9月末だというのに28℃とかって気温なんだ?!まだ夏なのか?夏なんだな!と、しまった夏物をまた出して着たたれままです。さすがにこの気温では薄くても長袖着るには暑すぎる。

今日は有給があったので有給を取り、図書の人と一緒に錦糸町までブ.ック.フェ.アを見に行ってきました。



学校で取り扱っている図.書.流.通.セ.ン.ターのブ.ック.フ.ェア、一度行って見たいと思ってたんです。行きたいね~なんて話してたのは春頃でしたが、ちょうど春のは終わっていて夏のはちょっと遠いかな~また来年かな~なんて考えてたら、今週いっぱい錦糸町でやってるというので、使う当てのなかった有給を当てて、ほかに行く人いないか誘って行ってきました。

他の図書の人も誘ったんですが、皆さん平日という事と錦糸町まで行くのが…っていうので、私とサークル代表の人とで行ってきました。普段電車乗って東京出るのって息子と歯医者に行くときくらいなので何だか新鮮でした。

ブ.ックフ.ェアはマルイのビルのワンフロアを借りてやってましたが、もっと人が多いのかと思ったら全然。いつもはカタログを見て「この本どうだろうね~」なんて選んでいますが、ブ.ック.フェ.アでは本がずらりと並んでいて、手にとって確認してから注文できるので無駄にならないですよね~。本当ならもっと多くの人に見てもらって選定したかったんですけど仕方ない。

児童書、絵本類、気になっていた本、大人が読みたい本とかいろいろ。2人で「これ学校で置くのにどうだろう」「これあったっけ?」なんていいながら本に付いていた付箋を取り、次回購入するときのリストを作成してもらう。その場でも注文は出来たようですが、まだ確定ではないので一度学校に戻って確認してから購入することに。

児童書、絵本を中心に見てましたが、お昼頃から行って4時くらいまでいました。時間が許すなら営業時間いっぱい見ていたかったわ。

昔自分が読んでいたずっこけシリーズとか、ホームズとか、今の子達はあまり読まないんですよね~。ゾロリとかルルとララとかシリーズ物ばかりで、それ以上の広がりがない。他の本にも興味を広げるためにはどうしたらいいか…が今の図書室の課題。でも選ぶとなると買っても読まないだろうな~って本より、これなら子供達が読むかもという本ばかり選んでしまうわ。本を読んで内容について子供達にプレゼンでもしないと興味がわかないんだろうな。

帰りにすたばでお茶でもしていこうというので、たれまま“初すたば!”してきました。だってコーヒー飲まないからすたばなんて行くことないんですもの。コーヒー以外は紅茶系しかないのかと思ったらほうじ茶があったので、それでいいや~と頼んだんですが、ほうじ茶“ラテ”…だったのでミルク入り。

失敗したなぁ~同じラテなら抹茶ラテにしとけばよかった~。一口含んでブ~って吹いちゃう味だったらどうしよう~なんて考えてましたが、いや、全然いけましたよ。でも結構大きめサイズにしてしまったので腹にきた~。小さいので十分でした。すたば、家の近くにはほとんどないのでもう行くこともないかな。

家に帰りついたのは6時ごろ。出かけることは言ってあったけど、遅かったので婆ちゃんが心配して外に出てました。ここまで遅くなるつもりもなかったんだけどね。けんちん汁は作ってありましたが、それ以外何もないのですぐにおかずを作って、息子の洗濯物洗って、お風呂も洗って沸かして、バタバタと慌ただしい一日でした。でも有意義に使った気もする一日でした。

 | HOME |