青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2014.10.13.Mon

災害

もう冬に着そうなモコモコをかぶってパソコンを打っているたれままです。朝晩鼻が出るわ、詰まるわ、寒くなってきたかしら?そして今は台風接近中…。

最初は13日か14日かにぶち当たるって話で仕事も学校もどうなる?って思ってましたが、どうやら夜中から明け方にかけて抜けるようなので、仕事も学校も普通に行けるのではないかと。学校からも休校とも遅れてとも連絡ないから。雨は大丈夫そうですが、強風は残りそうですね~。今も家の外では風の音と雨が吹きつけるような音が聞こえます。

今朝方夢を見ました。大まかな夢ですが、実家の方に向かう途中になぜだかバカでっかい大学があって、そこが煙噴き出して燃えている大火事状態。その煙がスゴくて親は大丈夫だろうか…と心配しながら向かっているような夢。それからどこかのスーパーだかラーメン屋だかよくわからないけどそんな場所にいて、近くの山が噴火して噴石が飛んでくる…もちろん逃げまどっているんですが、スーパーの屋根は壊れ、自分もどうなってしまうのかと不安な中で夢から覚めました。

御・岳・山のニュースで岩の下敷きになっている人がいるというのを見たから、そういうのが意識として残っていたかもしれません。台風のせいでなかなか見つからない行方不明者が早く家族の元に帰れるといいのですが。噴火といい、台風といい、自然災害はどうにも太刀打ちできない代物なので、いくら情報があったとしても予防するには難しいですね。

これから寝ますが、暴風雨状態で音がうるさくて眠れないのではないかと心配してますが、さっきもウトウト寝てたので音がうるさくてもグーグー寝てそうです。前の川が氾濫しなければいいのだけど…。

 | HOME |