青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2014.10.19.Sun

憂うつは続くよ、どこまでも

朝掃除をしてから、なぜかやたらと鼻水が止まらないたれままです。そんなに埃がすごかったんだろうか?お布団も干して今日は気持ちよく寝れそうだと思っていたのに、クロちゃんに布団の上に吐かれ、掛け布団のちょうど顔に当たる部分と、枕、そして床のカーペット少しが酷いことに!お日様の匂いのお布団がぁ~猫の餌の魚っぽい臭いにされてしまいました…。洗える物は洗って、洗えない物は濡らしたタオルで拭いてドライヤーで乾かしました。明日また干さねば。

今朝は早めに起きて洗濯とか布団干しとかいろいろしてダラダラしてたんですが、11時から毎年この時期恒例の収穫祭のような地域の集まりがあって、それに行かねばならないところが憂うつでならなかった。でも私がこっちに引っ越してきた頃と比べるとずいぶんと楽にはなってるんですけどね。

前は9時くらいに女達が集合して机用意したり、おにぎり握ったり、けんちん汁作ったりして、お昼くらいに男達が来て宴会が始まり、酒食らってカラオケを始めたりする…。そして片づけをして終わるのが4時くらいと1日掛かりな行事だったのでより一層憂うつでしたよ。

今は神様に上げる供え物を少し作って、あとは仕出しの弁当やお茶頼んで済ませ、お酒飲む人も少なくなったので、今日は11時から2時半くらいで終わったかな。もっと昔では娯楽も少なかったから3日連続とかでやってたらしい…。そんな時代にいなくて良かったわ。

帰ってからは息子が土日とドコにも連れて行ってもらえてなかったので、少しだけ車乗って買い物に出かけ、帰ってきて夕方頃に猫達にご飯をくれた後、一番最初に言ったような出来事が!はぁ~憂うつがこんなとこまで続くとは思わなんだ。

次に来るのは土曜日の合唱祭、そして振り替え休み、ハロウィンパーティ。それ以外にはもう面接の練習とか受験に向けて気持ちを切り替えていかないといけないです。遊んでばかりじゃダメなのよ~。息子が自分で自分の気持ちを言える子ならいいんだけど、そういうんじゃないから一緒にいろいろ考えていかないとな~。はぁまた憂うつだ。

 | HOME |