青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2014.10.27.Mon

人はみな、高いところが好きなのか?

今日も何だか暑かった…。土曜日に学校だった息子は今日お休みなので、私も前もって休みにしといて出かけることに。が、朝から婆ちゃんに「無理して出かけなくても~」と言われムッとしたたれままです。普段から出かける方じゃないし、私が土曜日仕事でも、パパさんは息子連れてどこか遊びに行く事もないんですけど?なら婆ちゃんがどこか連れて行ってやれよ!と言ってやりたいほど腹が立ったがな。

そんな婆ちゃんはほっといて、息子には振り替え休みの時どこに行きたいか前に聞いたときは「すかいつりーとカラオケどっちがいい?」と聞いたんです。そしたら即答で「カラオケ」と言ってたので私もカラオケのつもりでいました。

が、前日になって「すかいつりーと東京たわーと~」なんて言い出したもんで、「じゃあすかいつりーと東京たわーとカラオケ、どれがいいんだ」と聞いて、着くまでにかかる時間とか出して提示した結果「すかいつりー」になりました。カラオケ気分だったのに~。



そんなわけで今日はすかいつりーへ出かけてきました。1周年の時に初めて行ったんですが、その時は息子がエレベーター怖いだろうと思って展望とかは行かなかったんです。でも夏休みの時、いけぶくろの展望台行けたから今回すかいつりーでもいけるのではないかと!なので今回の目的は展望デッキまで行くことでした。

平日だし、さすがにそんな混みあってないよな~なんて考えで行きましたが…なんで?平日なのにこんなに人がいるの??ってくらいチケットを買う列がずらりと。当日券の列に並びましたが、入り口には「チケットを買うまでの所要時間…60~90分」と書かれてました。

「はぁ?60~90分っ?!」ナンデスカ、それは?と驚きの数字を目にしたものの、耐えられなくなったら途中で列を抜けようと、とりあえず列に並びました。うねうねと列が動いていたからさすがに60分~90分はないだろ~目先にチケット売り場見えてるし~なんて思ってたら、チケット売り場の近くで列が更にカクンと曲がって見えなかったスペースが。そこにまだまだ並んでいたたくさんの人人…。その時点でもう30分は経過してました。

曲がってうねうねしつつ、ようやくチケットを買えたのは1時間経ってから。所要時間合ってたよ。そこから更にまたエレベーター待ちの列に並び、上に着けば展望の手すりにズラッと並ぶ人。それに天気も曇っていたのであまりよくは見えず、何のために来たのやら?東京たわーもぼやけちゃってよく見えなかったわ。

一通り見て、次はその上の展望回廊に行くことに。こちらはチケット買うのに5分もかからず、エレベーターで上がってみれば人もそれほど多くはいなかったので展望デッキよりは少し悠々と見てられました。おおっ高いぜ。

結局チケットを買うのに1時間待ったものの、見たのは30分あったかないかくらい。後はお土産を選んで買って、疲れちゃったのでそれ以外にどこか見ることも寄ることもなく電車乗って帰ってきてしまいました。ほんと~に展望デッキ行くためだけにいったようなすかいつりー。息子も疲れた顔してたし、帰りの電車でもう寝そうになってました。私もそうだったけど。体力ないと遠出するのも大変です。

カラオケは土日休みならいつだって行けるけど、いつもより遠くへ行くなら今日のように振り替えなんかで休みになった時がいいです。今度は体力つけてから…にして欲しいけど。でもこれからももっと積極的に息子連れて出て行くようにしたいです。今年受験なのにそんなことやってちゃ本当はダメだけど。

 | HOME |