2014. 11. 11  
お風呂に入ると「あぁ~ぬくいわ~」と体の冷えをかなり実感できる季節になりました。特に今日は気温も上がってこなかったので余計そう思うたれままです。段々と冬になりつつありますね。

今日は研修会があったので仕事は3時間でお昼で帰ろうとシフトの申請を出したのですが、人数いるからとお休みにしてもらいました。バタバタしなくて良かったので何か有意義に使いたいと思ってましたが、図書の選本作業を10時からにしようと代表の方と約束したのでその前がヒマ。お米をつきにいかなくちゃということを忘れて、パソコンでゲームなんぞして時間が過ぎてしまいました。あれ?有意義に使うはずが?

10時から学校の図書室にいって2人でどういった本を入れるか、前に行ったぶっくフェアの注文書をもう一度確認したり、新たに購入したい本を調べたりとあっという間に時間が過ぎてしまいました。12時半には学校を出なくてはならなかったのでそこで持っていったおにぎりハグハグ食べてたら、授業で子供達が来てしまったり。時間ギリギリまで本を選んでたり。

そうして今度は全学校のP.T.A役員の研修会。何の研修をするんだと知らなくて行ったら「すまほや携帯の危険性について」みたいな内容でした。ちょうど息子に携帯を買おうかなと思ってたので、まさにタイムリーな情報。正直研修会なんて行きたくなかったんですが、今回は来てよかった。

ブログもそうですが、携帯、すまほ、パソコンでもなんでも使い方、使う人次第で良くも悪くもなるし、何気ない言葉で炎上、いじめ、犯罪に巻き込まれる等々怖いことも多くあります。それを携帯会社と警察の方それぞれがドラマ仕立てで危険なケースとして紹介してくれて、今まで当たり前に使ってたけどそういうのは身近なんだよな~と怖くなりました。

息子に買ってあげようと思ってたけど、こんな怖くて息子はキチンと使えるのか?でも遅かれ早かれ必要となってくるのでよくルールを決めて教えていかなければな~と今日の研修で知りました。子供は覚えるのも吸収するのも早いですが、それ以上に親が目を光らせて、子供以上に知らなければいけないと警察の方も言ってました。ほんとだね。

最後に別の学校の校長が研修の感想を話したんですが、感想どころか朝礼のような感じでずっと話してて(苦笑)でもその中で「子供達に『お母さんやお父さんの笑顔、笑った顔を最近見ましたか?』と朝礼で聞きました」という話をしていて、「子供はいつも親の顔色をうかがっている」「だからこそいつでも親は笑顔で子供に接して欲しい」という内容に「自分はどうだろうか?」と考えさせられました。

怒ってばかりが多いような気もするし、「お母さん」と呼ばれても「あぁ~はいはい」とあまり相手にしてなかったんじゃないかとか。自分の事ばかりで子供の事ちゃんと見てやってないな~って。研修行った事でいろいろ考えさせられて、結構今日は有意義に過ごせた気がします。これからは息子抱きしめてあげなくちゃ!多分嫌がられるけど(笑)
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
親ばかならぬ、飼い主ばか?
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
珍しく
なんでこ~なるの?
何やってるんだかなぁ~
バタンキュ~
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム