2014. 11. 22  
う~ん、頭が痛くなってきているたれままです。今日は思ってたより暖かく感じました。それに夕方も暖房つけてたせいでしょうか?その辺りから段々と痛くなってきた気がします。

今日は息子と来年度行く予定の学校の文化祭。バスと電車と歩きで行って来ました。でも目的地はそこでも、本来の目的が「息子を1人で電車に乗せること」だったりします。ちょっとドキドキなお出かけでした。

バスに1人で乗せる練習をした時もドキドキしたんですが、電車じゃなおさら遠くへ行ってしまうので携帯を持ってない時はためらっていました。やらなくちゃいけない事ではあったけど連絡手段がなくては心配の方が大きい。先週ようやく携帯を持つようになったので今回は初めて携帯を持ってのお出かけ。

行く前に何かあったら携帯に電話するようにと言ったら「電車の中ではマナーモードにしなくちゃいけないんだよ」と言われてしまいました。そういうことは良く覚えているんだよな。なのでブルブルするようにしておいてズボンポケットに。

バスはいつものように乗れるからいいけど、駅についてすぐに各駅の電車が来たので「これで先に行きなさい。お母さんはその次の準急に乗って行くから何分か後につくから。駅の改札のところで出ないで待っていて」と1人電車に乗せました。ドアが閉まって手を振って息子は乗っていきました。

何回か乗ってはいるし降りるところも知っているから、特にトラブルがない限りは出来ると思っていても、本当に大丈夫なのかという心配はなくなったりしない。その次に来た準急に乗って追いかけている間も、手すりにつかまりながらドキドキ手が震えそうになってました。

電車が駅のホームに入っていったら息子が待っているのが見えてホッとしました。急いで降りてギュ~っとしたいところでしたが、さすがにそれはどうかと・・・。でも良くできたねと褒めました。そこからは学校まで歩いていって、学校では知り合いに何人も会ったり、あちこち巡っていろいろ購入したり、ご飯を食べて2時間くらいいて帰りました。

帰りもまた1人で電車に乗せるんですが、今度は息子を準急に乗せてまた見送り、今度は私が各駅で乗って追いかけました。本当は私が先に乗って待つということもやってみたかったけど、置いていくのはなんか怖い。戻った先でまたちゃんと待っていてましたが、帰りに歩きながら息子に
た「今日1人で電車乗ってみたけどドキドキした?」と聞くと
息子「ドキドキした」
た「怖かった?」
息子「怖くないよ」
た「1人で出来て自信がついた?」
息子「自信ついた」
と言ってました。

目の届く範囲でなら1人でいろいろやらせるのは問題ないですが、今日のような1人で電車に乗る事だとこういう方法なのかなぁ~(または息子が乗った電車の別の車両に乗って見守るとか?)息子にとっては冒険の1つかもしれなかったけど、親としてはかなり心配でドキドキな出来事でした。

近所の人で同じように障害を持つお子さんがいる人がいますが、その子に自転車の乗り方を教えなかったので乗れないらしいんです。親が言うには「乗れるようになると1人でどこかに行ってしまって探すのが大変」という理由らしいです。私も他の人の話でそういうのがある事は知ってるし、今息子が乗って近所だけどあちこち行ってるので心配として分からなくはないです。

でもこれは私の持論ですが、「親は子供より先に死ぬ。ならそれまでの間に出来ることを息子に教えていかなければならない。今困るのは自分かもしれないけど、親が死ねば困るのは息子自身。ならそうならないために自立をしてもらわなければ!」と思うのです。

自転車乗れなくてもタクシーやバスなどあるので別に構わないですけど、息子が何かしようと思った時に行動範囲が狭くなる。1つでも2つでも多くのことを伝えておかなければ…。過保護と放任の間くらいの加減って難しいですね。

今打ってる時に緊.急地.震速.報が来てドキドキした…。息子が1人で電車に乗ったドキドキと違って恐怖のドキドキは嫌だわ~。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
相変わらずの体調不良です
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム