青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2014.11.26.Wed

昔の自分を振り返る

仕事中に頭の中にある言葉がずっと気になっていて、この言葉ってなんだっけ?と考えてたら何てことない!馬の名前でした…。競馬中継見てるからだねっ!競馬中継は見ているけれどお金は賭けていない、そんなたれままです。

明日は特.別支.援学.校の事前相談で、療育手帳を持ってきてくださいと書いてあったので、それ以外にも息子の療育履歴とかそういうのあったほうがいいのかしら?と、今更ながら思った。そういうのを書き留めるさぽーと手帳なるものをずいぶん前にもらっておいたのに、今になってようやく書く。でももう忘れちゃってていつ言葉の相談したとか、作業療法したとか時期的なものが分からないので書けない。困った。

役場から来た手紙とか取っておいたのもあったのでいくらかは分かりましたが、幼稚園に通ってた年号とか急に書こうとしても思い出せないとか!アルバムとか卒業証書とかそういうのを引っ張り出して読んでたら「こういうこともあったんだよな~」としみじみしてきました。

それ以外にも日記をつけていたのでそれを読み返してみたり。自分で書いたくせに字が汚くて読めないんですけどっ!でも息子が小さかった当時、近くの幼稚園に入ろうとして入園を断られて嫌な思いをしたとか、子供服の振り分け、梱包の仕事をしていて毎日仕事に励んでたとか、自分の誕生日に今の家に引っ越してきたとか、そんな良いも悪いもいろいろ書いてありました。

今も日記をつけてることはつけてますが、数日経ってから書いてたりするので何してたか思い出せない。たいてい仕事だけど、大して書くこともないから書くの止めようかなとも思ってた。けどこうして何か記録に残しておこうという時に役立つので、今までは日記と手帳で別々に買ってたけど、来年は手帳と日記で1つにして兼用で書こうかな。

明日何聞かれたりするんだろうとドキドキして、また胃の調子が悪くなりそうです。緊張や不安ですぐにストレス感じるから体調良くないんだよな。もっと気楽に生きられないものか…。

 | HOME |