青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2014.12.04.Thu

ランチは情報交換の場です

今日ランチをしに行って4時間話してた事に驚いたたれままです。うん、それくらい普通だよね?子供の話してるとあっという間に時間が経ってしまうのですよ。どこの家もお悩みどころは違っても面白いとこも困ったことも似たようなもんです。

息子の宿題を昨日見ていて、昨日の気温(25度)と今日の気温(22度)の差、どちらがどれだけ高いですかっていう小学1~2年生レベルの問題で、息子はその両方の気温を掛け算してました!答えはもちろん550になるわけで…。550度と書いていたけど…それは現実的にあったらみんな死んでますから~!!正解は25-22=3で昨日の方が3度高いのになぁ。

他にも「今日から5日後に医者に来てくれって言われました。5日後の日にちは何日でしょうか」って問題で、脳トレでそういうのしょっちゅうやってるのに、なんでか5×5で25日とか答えてて、それ全然5日後じゃないから…と残念な答えばかり目にしてこっちがへこみました。こんな突拍子もない答えなんてしょっちゅうですよ。本当、よく見てやらないとな。

うちはこんな感じでトホホ~な事が多いですが、他のうちもいろいろ心配は尽きなくて、いくら悩んでもこれという解決方法は見つからないんですよね。学校もあんまり当てにならないし、どうしたもんかねとお互いに集まってランチしながら情報を交換しつつ愚痴ってるようなものです。やれやれ。

自分の事なら自分で責任取るけど、息子の事となると本人の希望と親の望むこととが同じじゃないと進まないし、出来る事出来ない事あるからね。難しいなぁ。

 | HOME |