青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2014.12.07.Sun

N ・E ・K ・O かふぇ

久しぶりにお出かけして疲れて頭が痛いたれままです。なんかいつも頭が痛いって言ってる気がしますが…。今日は緊張による痛さだと思うんですよね。昨日は仕事で今日は出かけ。休み暇なんてありゃしませんね。

今日は会社の同僚3人と一緒にねこかふぇなる場所へ行ってきました。初!ですよ。

前に猫を拾ってしまい、私や周りの人に「ねえ猫飼わない?」と聞いてきた同僚。けれど結局家で飼う事になり、今じゃ一番その猫を可愛がっているらしい。でもその猫が全然触らせてくれないらしく、触ったとしても10秒と膝に乗ってないみたい。そこで最近出来たねこかふぇへ行ってみたいと言い出したのが先週の頭ぐらい。

最初は軽い感じで言ってるんだと思ったのであまり気にしてなかったのですが、いつの間にやら私も行くメンバーに選ばれていて、いつ行く~日曜日で~って感じにとんとん拍子で計画が進んでいました。私は土曜日も仕事で日曜日まで出かけるのは正直息子をほったらかし状態になってしまうのでどうしようかなぁ~と考え悩んでいました。息子も一緒に連れて行ってもいいよと言われたけれど、息子はそんなに猫好きじゃないので行っても「飽きた~早く帰ろう」とか言われても困るし。結局置いて行く事に。

行きたいと言ってた本人が車を出す予定だったのですが、その人の車は軽自動車でしかも息子がバイト行くのに使いたいって話で、それに一緒に行くメンバーに少し大柄な人が乗るので、じゃあ私の車で~という流れになりました。自分で車出してもいいよとは言ったけど、ほとんどが息子か婆ちゃんくらいしか乗らない車。人を乗せて走ることがあまりないので大丈夫か心配しました。

前日も仕事終わってからガソリン入れて車のタイヤの空気も入れてもらい、当日今日には簡単に車も洗い、車の中も少しだけ準備して、ドキドキしながら運転して迎えに行くことに。途中と駅とで2人拾い、ねこかふぇ近所の場所でもう1人拾う。最後の子が迎えの集合場所を道を間違って教えたのでなかなか会えなかったりとハプニングはありましたが、時間通りに集まる事は出来ました。

が、かふぇに行ってみたら人数制限があって今もう満員なので、この時間ならいいかもと提示されたのが2時半。集まって向かったのが10時半過ぎだったのでご飯食べるにも早いし、どこか他に行って時間つぶすのもどうしようかな~と、結局ゲーセンに行き、みんなでもぐら叩きならぬワニ叩きしたり、、動体視力がどの程度か測るゲームをしたりしました。体使って遊ぶようなゲームが今少なくて30分居たか居ないかくらいでしたね。その後ご飯を食べにファミレスに行き、そこで時間をつぶしてから約束の時間まで待ってました。

そしていざ初のねこかふぇへ。手を洗って消毒してから中に入り、可愛いニャンコさんたちとご対面。貸切にしたのでうちら4人とお店の係りの人だけ。入って座ったらすぐに茶トラの猫ちゃんが私の膝に乗ってくれて、はわわ~んと嬉しくなりました。これよ、これを夢見てたのよ!

他にも一番人気の猫ちゃんがずっと膝の上にいてくれたり、うちのミィーちゃんみたいな耳のつぶれたすこてぃっしゅ系の猫ちゃんがいたり、ず~っと寝てるだけの猫ちゃんもいたり、結構大きな猫ちゃんがいたりとさまざまな猫ちゃん達がいました。でもその前の人たちの相手で疲れたのか、寝てる猫の方が多かったかも。時間的にもお眠りタイムだったのかなぁ。さすがに寝てるとこ起こして抱っことか悪いかなぁと思ってなでるだけとかしなかった猫ちゃんもいたけどね。それでも触れ合いは結構出来たと思います。1時間半くらいなんですが、長く感じたかな。

帰りにはもう4時半過ぎてたので外は暗くなってるし、またみんなを送っていかなくちゃいけないし、そうじゃなくても人を乗せて走ることで緊張してるのに暗くなるとライトが眩しくて余計緊張が増して帰る頃には頭痛くなり始めてました。それにきっと息子も家で「お母さんいつ帰ってくるのか」ということ言ってるだろうなぁ~と思うと、ここまで遅くなったことが悔やまれる。お母さんももっと早く帰れると思ったんだけどね。帰りには息子の携帯に電話してからお弁当買って帰りました。

家に帰ってからクロちゃんとミィーちゃんを抱っこしてみたけど、匂い嗅ぐとか「どこの猫触ってきたねん!」って避けられちゃうかな~嫌われちゃうかな~と心配してたんですが、全く気にすることもなく、クロちゃんなんていつもよりスキンシップ大目にくっついてきてました。いなくて寂しかったとか?

ねこかふぇの猫ちゃんたちも可愛かったんですが、やっぱり家にいるうちの猫ちゃん達が可愛いよ。ねこかふぇは猫が飼えない人とか、もう堪らなく猫が好き!なんて人たちにはいいのかもしれないね。でもまた行ってもいいかなぁ~とは思ってるけどね。

 | HOME |