もう日付が変わりそうな時間になってきてしまいましたが、先ほどようやく年賀状を書かなくちゃ~と始め、なんとか一区切りついたところです。書くと言っても30枚くらいなんですけどね。友達とかなら普段の付き合いから添える言葉も浮かぶんですが、親戚に出す年賀状だと全く何書いていいか毎年悩みます。今回は息子が高校生になるという事と、お身体に気をつけてくださいってことくらい。まあそんなもんでしょ。

今日は晴れたので布団を干したんですが、途中で曇ってきてしまい取り込もうかどうしようか悩んでるうちにまた晴れた。その間に洗濯と掃除とをして、お風呂の床のカビ取りしたり。大掃除とはいきませんでしたが、普通の掃除にプラスアルファくらいでしたね。大掃除なんてもう今の時期にやってられるか~!!

午後から婆ちゃんと息子と一緒に買い物に行けば、お正月のお節料理のかまぼことか酢だことか売ってて、誰か来るわけじゃないんだからそんなにいらないって言ってるのに、大きめのかまぼこセット買ったりするし。そんなにかまぼこばかり食ってられっか!昔みたくスーパーが長いこと休みって事が今はないからそこまでお節もいらないと思うんですけどね。

そして夜には年賀状をようやく書き始めた訳ですが、もう28日。出すのは明日以降だから遠いところだと1日には届きそうにないかな?郵便局さんすみません。早めに年賀状用意していたのに25日までに出せなかったわ。

明日の朝は天気もどうなっているか心配だし、30日は餅つき→その後実家だし、31日は仕事だし。年末らしくなってきたといえば年末らしいのかもしれないけど、もういろいろやる事ばかりで頭疲れちゃう。

今日だって鏡で頭見たら白髪が5本くらい見つかって結構ショックを受けたよ。気持ちはいつまでも若いつもりでいるのに、白髪を見つけたことで「自分も年取ってるんだわ~」って実感してまたへこんだわ。髪が黒いから白いと目立ってね。来年はもう少し若々しくいたいを目標の一つに挙げとこうかしら?