青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2015.01.01.Thu

今年の目標を考えてみる

皆様明けましておめでとうございます。年明け早々から頭痛で目覚めたたれままです。理由はまぁ寝不足だから、でしょうね…。けれど頭が痛いからといって寝ているわけにもいかないので、書かなかった人から来た年賀状を書いたり、今年のお金の流れを考えたりと1日家で座ってかきかきしてました。これもまったり正月の過ごし方か?

一時風が強くて、こんな日に初詣に行ってる人たちは風邪でも引かないだろうか?と余計な心配もしてましたが、とにかく冷えましたね。猫達も寒いからかあまり家から出ることなく、家の中で過ごしてました。朝方はクロもミィーも布団の中に入ってこようとしたので入れてやったりもしたんですが、5時とか辺りに「起きろ~」とばかりに顔を舐められたりもしました。そんなんだから余計寝不足か?

ミィーちゃんなんかは朝一度外に出たようですが、それ以外は家の中にずっといてあまり動かなかったので、ま、まさか…死んでしまうのでは!と正月っから焦りましたが、ご飯持っていけばちゃんと食べたし、寝てる時もおなかが動いて息してるのでただのぐうたら猫なのか?と、未だにどっちなんだとビクビクしてます。ぐうたら猫もどうかと思うが、死んでしまうよりかはいい。

クロも朝は外に出ましたが、やっぱり家の中にいてミィーと2匹で寝てました。クロは動き回っていたし、外に出たのか?と思ったら1階の婆ちゃんの部屋のコタツの中に隠れてたなんて事もしてたので元気は元気。ご飯もしっかり食べてるし。2匹とも今年も元気に過ごせるといいです。それにしてもなんで猫年ってないんかなぁ~。猫年もあってもいいのにな。



今年の目標はまだはっきりと決めてないけど、最近結構怒りっぽくなってきていて、仕事でもおとなしいキャラで通ってたはずなのに、仕事の規格がちゃんと決まってない、机上の空論的な上からの指示に腹立たしくて怒ったら、それ以降ちょっとビビられている…っぽいです(苦笑)普段怒りっぽく口調もちょっとキツイ人よりも、普段怒りそうにない人が怒ったことで一番怖い人認定をされたようです。いやいやいや、普段そんな怒らないよ!理不尽なこと以外に関しては。

なので今年の目標は「怒らない」…ではなくて、「人にちゃんと感謝できるようになれるといい」かなぁとか思っちゃったりして。文にするのは全然スラッと出来るのですが、口に出して言うのがすごく恥ずかしいのですよ。でも感謝の気持ちはちゃんと口に出して言わないと伝わらないし、その方が相手も嬉しいですよね。愚痴とか悪口よりも「ありがとう」や「助かります」とかちゃんと言える人になれるといいな。

あとは同じ感謝にしても物を大切にする感謝、いただきます、ごちそうさまなどの食べる物に対しての感謝などキチンとしたいなと食に対する絵本を読んでそう思ったり。どうしても自己中心的な考えになってる部分もなくはないので、そこは少し改めていかないといけないかなって事も考えるし。息子に対しても、パパさんに対しても言うべきことは言っていこうかなとか。

それ以外だと、やっぱり漢字検定2級を受けられるといいな。ダンスもまたちゃんとやれるといいな。英語も少しは始められるといいな、ブログもちゃんと語りやイラストなど出来るといいよな~と、願望ばかりは口に出来ますけど!実際やれるかといったらどうかな…って状態なんですよねぇ。息子が高校入ったらまたどういう風に環境と時間が変わってくるかが分からないので、一番の自分の信念として「今自分が出来ることを一生懸命する」っていうのを目標の核として掲げて、そこに漢字や息子のことなど考えてやっていきたいなと思います。

さてはて、今年はどんな1年になるでしょうか…?皆様、また今年もたれままとこの「青い空とあかね雲」をよろしくお願いいたします!!

 | HOME |