青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2015.01.07.Wed

腹立たしいのは年のせいか、お腹空いてるからか?

北風ピープー吹いていた今日、寒くなりましたね~。日本海の方ではずっと雪がすごいことになってるし、今年の冬はどうなっちゃてるやら?今日は仕事も休みだし、息子の冬休みも今日までだからどこか出かけようかと思ってたのにさ~。

しかたないので家ですぷらっしゅすたーの録画したやつを消化してました。もうどんどん消していかないと、次に何か気に入ったアニメ出た時撮れないんじゃ困るしな。今日だけで8話くらい見たかな。

そしてお昼前に息子のバスの定期を買いに息子と出かけたんですが…ちょいと腹立たしい事が。旅.行代.理店がバスの定期も扱っているので店には旅行の手続きをしている人が2名、待っている人1名、それに対して受付をしている人が2名。なのでどれくらい時間がかかるのか分からず、ちょっと待ってみたんですが時間かかりそうと並ぶの止めて本屋で少し時間つぶしましたが、戻ってみたら更に待つ人が1人増えてしまい…。



どうしようか、帰ろうか?このまま電車乗ってどこか遊び行っちゃおうかなんて考えたけど、結局はまた買いに来なくちゃいけないので仕方なしに並んで待っていました。せめてそこで受付の人が「少しお時間がかかります」とか声かけてくれりゃいいのになとか思った。バスの定期は5分かからないくらいで終わるのに、結局並んでからは15分くらい、最初に見に行った時から数えれば30分以上待ったよ。

お腹すいてたせいか何だかいつもなら待てるものを、すごくイライラしました。バスの定期買っておつりを貰った時に「お待たせして申し訳ありません」的に言われたんですが、口に出したら「そうですねっ!」ってイヤミったらしく言いたくなるので頷くだけでとっとと帰りました。

今思い出しても何だか腹立たしいんだけど、なんでここまで腹立たしいのかよくわからん。年のせいで怒りっぽくなっているのか?お腹空いてたから腹立たしかったのか?まぁ受付の対応かなぁ~とかって思うけどね。その後も買い物しに行った時に些細なことでイラッときたりしたので、とっとと家に帰りました。自分の心の狭さが嫌になるな。

家に帰ってからは洗濯機が来たり、物置の買いだめしてあるトイレットペーパーやテイッシュを確認しようとしたら、入れてあった物置にねずみの糞がいっぱいあって袋かじられてたので家の方に避難させました。婆ちゃんが後から掃除しにいったらねずみが3匹いたんだけど、傍で寝ていたクロちゃんを投入したのにクロちゃんが逃げてしまい、ねずみも逃がしてしまったそうです。猫がいるのに役に立たない!!ねずみ捕り置きたくても猫が引っかかるし…。

物置には漫画本も置いてあるけど、そこもねずみの糞が散らばってるので…もう捨てようかなと思います。古い本はもうどうやっても買い取ってはくれないだろうし、シミや臭い、かじられてるのもあるかも?それじゃ余計ダメだろう。まだ新しくて売れそうな本だけ拾って、家建てる前に住んでたプレハブ小屋の方に置いといて後で売りに行くかな。

昨年の1年間の買った本の金額を出してみたら7万くらい。1ヶ月5~6千円買ってる計算になりました。もうそれも少しずつ減らしていかなくちゃな。大人買いしようか悩んでたQ.E.D.の漫画本もまだ買ってなかったからそれもやめて、家の中に収められるくらいの量を考えなくちゃ。

ブログで少しずつ本の紹介をしていこうとチョコチョコやってきたけど、もうそんな場合じゃなくなってしまいました。家の中に入れるには限りがあるから、今買っている本以外物置にある本は捨てるか売るかするつもりです。本当は全部取っておきたかったんだけどなぁ。

仕事が暇な今の時期に少しずつ仕分けして片付けて、息子の使ってないおもちゃも捨てる方向で物置整理していこうかな。大仕事になりそうです。

 | HOME |