2015. 01. 11  
今日も寒い物置で本の片づけをしていたので、いつ風邪を引いてもおかしくないたれままです。いや~本当に手もかじかむし、足も寒くてね。マスクをしていたとしても埃っぽい、ねずみ糞などと一緒に6時間近くもいれば具合悪くなりそうなもんだけど。大丈夫かな、私?

今日は天気もよく風も穏やかだったので布団干したりしましたが、それよりも何よりもやらなければならない物置片付けが、今日も私を待っている!という訳で今日もやったんですが、昨日仕掛けたねずみ捕りは昨日の今日なので捕まっていませんでした。残念。ねずみもここはマズイと思って違う所に移動してるのかしら?

4時から集会場で集まりがあったのでそれまでにある程度片付けておきたくてやってましたが、相変わらず気になると読んでしまうためなかなか進まず。それでも大体230冊近くは片付けたようです。木、土、日曜の3日間でおよそ600冊少し越えたくらいでしょうかね。

今回の内訳はざっとこんなもんです。

すくらんぶる同盟・その他短編、2巻セットのもの(松本洋子)、WAKABA花ふぶき(飯坂友佳子)、真夜中をすぎても・その他(安孫子三和)、レミングの行方(大橋薫)、楠桂1冊もの(楠桂)、金田一少年の事件簿、浅美裕子短編集、チャイム・空色のメロディ(水沢めぐみ)、ゆめ色クッキング・北極星に投げキッス・寝顔は見ちゃダメ・ぷっちんHigh School(くりた陸)、ダーリンライオン(長谷部百合)、ユンカースカムヒア(森永あい)、不思議の国の千一夜(曽祢まさこ)、星の瞳のシルエット(柊あおい)、闇のパープルアイ・陵子の心霊事件簿(篠原千絵)、アップフェルラント物語(ふくやまけいこ)、勇気見聞みらくるBOX(岩崎つばさ)、幻よりうつつな…(橘皆無)、BLACK JACK(手塚治)、マスターモスキートン・シーバス1・2・3(あかほりさとる)、COMBINATION(CLAMP)、一条ゆかり短編、少女鮫・ピグマリオ(和田慎二)、タイムリミット新菜・越後屋でござい(聖鈴子)、私立探偵レイモンド(東篤志)、探偵学園Q(さとうふみや・天樹征丸)、ベルサイユのバラ外伝、はずんでイッキ・その他短編(宗美智子)など

自分でもよくぞこんなにも集めたもんだと思うのですが、中には買わなきゃよかったと思うものもいくつかあったりね。昔は気に入った作者のがあるとそれを全部集めたくなったり、途中で話が飽きても最後まで買ってたので無駄だったな~と。今は気に入らないと途中で止めてるので何とかなってます。それでも衝動買いとかジャケット買いとかあるので無駄がなくなってるわけではないんだけど…。

古本の入った段ボール箱もだいぶ減ってきました。後は新しめの本を物置からねずみ被害の少ないプレハブ小屋に移し、残りは7~8個くらいかな。赤川次郎の小説や、ティーパーティシリーズの本とかあったので、それも片付けてしまえばあとはCLAMP本と古めの本が2~3箱だと思うんだけど。

週末土日が物置の本片付けで終わったので、息子は1日家に居るだけになってしまい結構申し訳なく思ってるのよ。明日も息子は休みだけど、明日私は仕事だし。本の片づけが終わったとしても、次は家を建て直すときに慌てて物置に詰め込んだ道具類の片付けをしたいと考えてます。ねずみはどこにでもいそうだからね。これが夏のように暑くなってくるとねずみ以外の黒い奴が発生しかねないので、寒かろうと今やってケリをつけたいのです。

でもこうして普段しないこと(物置の片付け)をしていると、死ぬ前の身辺整理のような気もしてちょいと不安にもなったり。よく人が死ぬ少し前、気づかないうちにそういう普段しないようなことしているっていう話聞きません?ドキドキ…。どちらにしてもこのまま大量の本を息子に残して死ぬわけにもいかないし、それこそ婆ちゃんがいるうちに物置の片付けはやっておきたいことなので、ねずみのせいとはいえ片付けるきっかけにはなりましたね。さて、あとどれくらい時間がかかるかなぁ。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
続々と捕まってます
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム