2015. 01. 13  
こんばんは、明日もまた仕事が休みになってしまったたれままです。まぁいいよ、物置掃除してるからさ。

そんな物置で続々とねずみがねずみ捕りに引っかかって捕まっております。こないだ本を置いといた物置に2匹、それからジャガイモを保管してあるところで2匹、さらには多分…?なんですが、今朝がたクロちゃんが捕まえたのではないか?と思われるねずみ1匹。が、これは捕まえて見せたくて外に置いといたら、カラスに持っていかれたっていう(笑)

ねずみかどうかちゃんと見たわけじゃないので分かりませんが、カラスが何か丸っこくて尻尾(みたいの)が伸びてるのを口ばしで咥えて飛んでいってしまったので分からないのです。でもねずみだったと思うんだよなぁ~。

そして仕事して帰ってきたら、またしてもねずみ捕りに引っかかってるねずみを婆ちゃんが見せにきました。1匹捕まってたので今のところ計6匹(?)まだまだ引き続きねずみ捕りを置いておきますが、猫が引っかからないようにするのが一番面倒だと婆ちゃんが言っておりました。ねずみ捕りに猫が引っかかる…一度クロちゃんがやったことがあるだけに笑えない~。

でもこうして仕掛けておけば、ねずみにとって天国だった物置も、ここにはいられない~とお引越ししてくれるのではないかと期待しています。猫が役に立たないばかりに…。明日と明後日でまた掃除して、本の片付けは終わるんじゃないかな~と思ってます。もう残り2~300冊くらいだと思うので。あとはCDとかカセットテープとか、ガラクタ的なものがゴロゴロしてるので、それも捨てる物は捨てて、使える物は取って置くように仕分けするくらいですかね。

本が入ってたダンボールがはけただけで、広さが断然違ってきました。それくらい結構な量と場所を占拠してたんですねぇ。よほど「これは絶対欲しい!」と思えるような本以外、もう買わないっていう選択もこれからは必要になってきますね。新しいうちに売るっていう選択もあるしね。

本を捨てなくちゃいけなくなった事はスッキリ出来ていい面もあるんだけど、今までこうして溜めてきた本をこんな形で捨てなくちゃいけなくなったのは悔しい。家の中に本棚置いて全部しまっておきたいくらいだったんだけどね。さすがにそれやったら新しい家が傾きそう…。

明日明後日、または土日でまた片付けて、今度はどんな何の本が発掘されるか少し楽しみです。また読みふけっちゃうんだろうな。
NEXT Entry
捨ててもまだまだあるのだよ
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム