青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2015.01.14.Wed

捨ててもまだまだあるのだよ

さて、今回もお休み水曜日。物置の本を片付けるぞ!と1日費やしたたれままです。せっかくの休みなのにいったい何やってるんだかねぇ、私は。もう手もヒビ切れが酷くて痛いよ。

今日は雑誌やダンボール、洋服など出せるゴミの日だったので、車に縛った本を積んでゴミ捨て場に持って行きました。いっぺんに全部持っていってもゴミの回収する人がビックリしちゃうので、半分くらい~と持っていったけど後で見たら三分の一くらいしか持っていけてなかった。200冊くらいかな。それでも400冊くらい残ってる。

そして今日もまた片付けたのでそこから更に増える…。今日は小説もあったので全部で300冊くらい。200冊捨てても300冊出てりゃ意味ないわな。



今日の成果はこんなもん。

地獄先生ぬ~べ~(真倉翔・岡野剛)、アクマくんシリーズ(日渡早紀)、あくまでラブコメ・大都会にほえろ・ごめんねサイコパワー(楠桂)、セルロイドカーニバル(大橋薫)、ONE・好きしか知らない・エチュード(宮川匡代)、バトルガール藍・ジュエルクエスト・学園怪盗トライアングル(飯坂友佳子)、不思議の国の千一夜(曽祢まさこ)、ChuしてBOMB(くりた陸)、最上階ロマンス・SINGLES(藤村真理)、モンタナジョーンズ(山中あきら)、ママは小学4年生(中森衣都)、エスパー魔美(藤子・F・不二雄)、翼を持つ者(高屋奈月)、みかん絵日記(安孫子三和)、動物のお医者さん(佐々木倫子)、久美子・真吾シリーズ(山田南平)、おまけの小林くん・それ以外の1冊本(森生まさみ)、もしかしてヴァンプ(橘裕)、夢幻伝説タカマガハラ(立原恵)、少年探偵虹北恭介の冒険(はやみねかおる)、千年の雪(葉鳥ビスコ)、ブリキの缶づめ(みなみ佐智)、わたしの猫は王子様・献血ラッシュ・カタリアツメべ探訪談・ミストルティンの魔法・他1冊本(天原ふおん)、松本洋子、あさぎり夕、谷川史子、柊あおい、水沢めぐみ、新谷かおる、橘裕、冬森雪湖など各1~2冊、三毛猫ホームズシリーズ・杉原爽香シリーズなど(赤川次郎小説)、その他小説数冊…

漫画だけで200冊くらい。小説込みで300冊でした。これで今までに縛ったもの900冊くらいになりました…。けどまだ残ってるんですよ~。あと2箱…もしかしたらもう1箱くらいあるかもしれない。1箱で100冊以上入ってたので200冊くらいはありそう。まだ家の中にも箱があるのでそれからも出せば1200~1300冊くらい持ってた事になるんだなぁ。

なんせ小学校高学年くらいからこつこつと溜めていたものなので、28年くらいずっと持ってたことになります。中には持ってたけど売ったものもあったので、それももしあったら更に物置占拠していただろう。今はほとんど捨てるつもりで縛ってますが、残しておく本もあるのでそれの分も入れたら全部で2000冊くらいにはなってたかもしれない。そう考えるとすごいような怖いような?

明日は図書があるからいくらもやってられないけど、土日でまた縛ってまとめようと思います。はぁ~やれやれ。

 | HOME |