青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2015.02.12.Thu

気持ち、負けそう

昼でも夜でも気を抜くと寝てしまいそうなたれままです。あれ?もう春かいな?朝方、図書に行くまでの1~2時間。あったか電器ひざ掛け毛布をかけてゲームをやってたんですが、なんかもう眠くて眠くて。疲れが抜けないから余計に眠いのかしら?



今日一日何事も無く何とか終わりそうだな~と思ってましたが、夕方から仕事の同僚やら、学校のお母さんやらからメールがきたことで少し苛立ちというか、哀しいというか、そんな気分になってしまいました。

同僚からのメールは、その同僚(Aとします)が嫌ってる人(Bとします)から注意を受けたという内容だったんですが、注意された内容は注意するべきことなのでBがAに対していうのは間違ってないと私は思うんです。けれどAからしてみた嫌いなBから注意されたから、たとえ言ってる事が正論だとしても素直に聞き入れられないって部分があるのかなぁ~と。

ただAさんも仕事で嫌いな人が多いので、私からしてみたら「なぜAさんはそこまで嫌いな人が多いのか?」と思ってしまう。感情だったり見た目だったりで「あの人嫌い」的発言をするので、それがちょっと私としては嫌だなと感じます。自分の意見がハッキリしてるといえば聞こえはいいけど、それも時としてどうなんだろうな~。

もう1つは学校の図書の方での相談なんですが、いじめられてる(?)子の貸し出しカードを他の子が勝手に使って本を借りて、その本をどこかに隠している…という内容。別の子のカードを使って借りれば、その子が借りてなくてもその子が借りた事になってしまうし、その本を返さなければ新たに本を借りることが出来ない。そういういたずら、いじめをする子がいるんだなというのが哀しかった。

そうじゃなくても新しい本が入ると自分が借りたいからどこかに隠したり、見つからないように違う場所に置いたりする子はいるんですよ。結局自分のことしか考えない、自分さえ良ければいいと思う子供が多いんですよね。無くしても今は弁償させたりしないみたいなので、返さなくてもいい的になってるのもすごく許せないんですけどね。

たまたま今日その二つが夕方以降のメールで私のところに送られてきたので思うんですが、人との関係性、今は本当に希薄ですよね…。私自身もそれほど人間関係積極的な方ではないので偉そうなこと言えませんが。誰もが攻撃的というか…正論よりも理不尽の方がまかり通る世の中なんだなという腹立たしさ、やるせなさ、負の感情にやられそうです。自分の事ではないにしても、人から間接的に与えられる負の感情を受けると、こっちもマイナス気分に陥ります。気持ちしんどくなるわ…。

 | HOME |