青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2015.02.19.Thu

努力しなければ変わらない

最近食べると眠くなるたれままです。あれ?もう春だっけか?毎回食べたくない…と思う気持ちと、食べないとお腹すいちゃう!という気持ちとがせめぎあい、結局食べてしまうんですが胃がいつもスッキリしません。食べすぎなのかもしれないけど、そこまで食べてるつもりもないんだけどなぁ。自分が意識して食べてなくても食べすぎちゃってるのかな?カロリーを消費するほど活発に動いてないからか。

今日お友達とランチに行ったんですが、そのお子さんが同級生に太ってることをからかわれ、それを機に家の周りを走るようにしたそうです。体重計も気にして乗って、ちょっと太ったら家の周りを走る…そういうことを繰り返したことで少し痩せたうえ、持久走大会でいつも後ろから数えたほうが早かったのに、毎回走ってたおかげで順位をかなり上にあげたそうです。小学生の子でもこんな努力しているのに…大人は言い訳するのと諦めてしまうのが簡単なってしまうのよねぇ。その努力、見習わなければ!

昨日は息子の卒業文集の清書を書き直させてました。最初自分で書いてたんですが、あまりにもこの状態の字で載られたら目も当てられない!ほどだったので…全部消してゆっくり丁寧に書け!そうすれば上手に書けるから!!と唱えながら息子にやらせてました。が、丁寧に書こうとすると無駄に腕に力が入り、数行書くだけで手が疲れて逃げ出す…。それを何回か繰り返して終わらせましたが、今日の連絡帳でそれをさらにペンで書き直すと言われ、昨日のはなんだったんだ…と少しショックを受けてます。だったら最初からペンで書かせるようにしてくれよ!二度手間、三度手間になってるよ。

卒業まで残り約3週間ですが、卒業アルバムは卒業式の写真も載せるので5月頃送られてくるんですが、その時にまたその文集をみてショックを受ける状態じゃなければいいよ。ていうか、そういう状態だったら多分最初見て二度と開かないかも。卒業アルバムなんて…そんなしょっちゅう見るもんじゃないしな。

今回の中学校の卒業式は小学校の時と違ってあまり学校自体に思い入れがないので、半年前から卒業を思って泣けそうとかそういうの全然ないです。役員の仕事もあるので泣いてる場合じゃないし、卒業式後の祝う会のことを考えると早く卒業式終わってくれと思うほどです。厄介だな~と思うから余計胃が痛いのかな?ストレスばかりでやんなっちゃうわ。

 | HOME |