青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2015.02.22.Sun

2月22日は猫の日なので

今日は2月22日、忍者の日…という話も聞きましたが、どちらかというと猫の日っていうのが通説っぽいので、今日は猫の日にちなんでこんなことしてみました。






我輩は猫である・・・名前はミィー。このブログの管理人たれままが、メスだと思ってつけた名前である。実はオスだったのだが、気づいたのは半年くらい経ってからであろうか。さすがに半年以上も経ってからミィー以外の名前も付けようもなかったので、10年経った今でもミィーのままである。

そして今日はそのたれままの息子、こいつはいつも地味な嫌がらせをしてくる。何とも苦手なやつだ。そいつに事もあろうことか、『たぬき』呼ばわりされた…!が、我輩は猫だ。耳が潰れているけれど、紛れもなく猫なのである。たまに『いたち』呼ばわりされる事もあるのだが、『たぬき』でも『いたち』でもない、『猫』なのだ。




我輩はクロである。全身が真っ黒…というわけではないのだが、その名前がついた。拾われた時にこの家にいた爺さんが我輩を見て『クロ』と名づけた。その名前で呼ばれて出て行くと、餌をもらえたので我輩はクロで定着してしまった。ここの管理人たれままは、近所の犬でクロという名前がいたので違う名前をつけたかったようだが…。まぁ「黒いからクロ」は在り来たりな名前なんだろう。それでもこの名前で10年は過ごしている。

ミィーと違って賢いので『たぬき』とも『いたち』とも呼ばれたことはない。あいつはドン臭いし寝てばかりなので「寝る子」の『猫』の方だろう。だが我輩は飼い猫ではあるもののネズミも捕るし、高いところにも上れる、野生に近い方の『猫』だと思っている。ミィーとは兄弟らしいが…似ても似つかない。時にはケンカもするけれど、それでもこうして二匹で10年過ごせた事を悪くないと思っている。


どうもこんばんは、たれままです。今日は猫の日なので猫の気持ちになって書いてみました。日中に今日買った月間少女野崎くんの6巻を読んでたら、ミィーが体の上に乗って寛いでたので写真を撮ったのですが、その時に息子がミィーのことを『たぬき』呼ばわりしたので、今日は猫の日だしこんなブログでもいいんじゃないかと思って作ってみました。

10年…正確には10年4ヶ月16日くらいかな?会社の同僚が言うには人間の年齢で60近いらしいけど、いつの間にやら息子の年齢も、私の年齢も、パパさんの年齢も超えていたのね。今一番年上なのは婆ちゃんか。でもいずれそれさえも超えてしまうのね。

まだまだ二匹元気だし、動きも食欲も普通だから長生きしそうかなと思っているけど、いつか来る別れに怯えている…。それでも今ベッドの上で寝ている二匹の姿を見て幸せなんだとも感じる。いつまでも…は無理にしても、最後の日まで傍で一緒にいられたら、と思うたれままです。

 | HOME |