青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2015.02.27.Fri

最後の発表会

卒業式まで残り2週間、そして入学準備もあって書類やらいろいろやる事満載なたれままです。今日は中学校では学習発表会という名の授業参観&3年生のお別れ会。その後今度入学する支援学校の説明会があり、仕事はお休みしました。その分明日出るけど。

息子は学習発表会でタイピングの喰.人.王(しょくにんおう)の一番難しいやつをやるというので、家でも練習してました。発表会では1人大体3分くらいを目安にして、支援学級の1~3年生10人が自分の発表内容を順番にやっていくんですが、息子はタイピングということもあり時間がかかるというのもあって一番最後でした。



家で練習していた時もクリア出来るのは半々くらいかなと思ってたんですが、発表の場ではみんなが見ているのもあって緊張したのか、いつものスピードも正確さも欠けていました。これは難しいかな…と正直思っていたんですが、100文字打てると出来る必殺技を使いつつ、何とか最後まで打ちきる事が出来ました。良かった良かった。

発表会の後に3年生のお別れ会をやったんですが、そんなの出席したら泣いちゃうかも~と思ってたのに、何だか笑いで終わった感じ。先生作成の『3年間の軌跡』みたいなDVDを見せてもらい、息子の少し幼い丸い顔やら坊主頭やら見れて面白かったし。在校生からのお花贈呈の時には「留守番ごっこを一緒にやって楽しかった」などと言われていて、「留守番ごっこって何さ?!」とすごく謎な言葉も残されました。

帰ってきて息子に「留守番ごっこって何さ?」と聞いてみたけど、「待つことが大事」という一言だけで、未だにどんな遊び?なのか疑問です。やってよと言ってもやってくれなかった…。
留守番ごっこっていったい…(*´д`)??

お別れ会の後は急いで車の中でお昼を食べて、今度は説明会に。入学までに制服やらジャージやら高い買い物が控えてるし、それ以外にもいろいろ書類書いたり、家から学校までの通学練習をしつつ安全性の確認、困った時に自分でどう対応したらいいか練習したりする事もいっぱいです。

その前に卒業式も来るし、日常には仕事も家事もあるし。ゆっくりくつろいでいる時間が少ないな。春休みにはカラオケにも行きたいけど、そんなヒマもあるかしらね?

 | HOME |