2015. 03. 08  
こんばんは、たれままです。昔は毎日書いていたブログも1日空けるようになってきたら、次は2日空き…と段々日が空くようになってきてしまいました。書くこともなくなってきてるのもあるんですが、昔と違って何書いていいか分からない、そんな事も多くなってきましたなぁ。仕事と家と、あっても図書くらいしか動いてないせいもありますけどね。

今日は休みでしたが、制服の採寸に行かなければ4月までに用意出来なくなっちゃうので電車乗って行って来ました。

息子は4月からバスと電車と歩きで学校まで通うのですが、その前に何回か自主通学の練習をしなければならず、入学までに最低3回はやらなければいけない。けど仕事でなかなか休みも取れない、休みの時は違う用事が入ってる。となるとやれる時に少しでも~と、制服採寸のお店が学校と同じ駅(場所は反対側ですが)にあるので今日はとりあえず電車の乗り方などを確認しながらお店に行くことに。

日曜日だしバスの時間も電車の時刻表も平日とは違いますが、それでもどの電車に乗るのか、どこのホームから乗るのか、電車の時間の掲示板の見方など教えられる事はいろいろあるし、トラブルが起きた時の対応も少し考えなければいけない。私も普段電車使うわけじゃないんですが、お店に行くのに息子のほうが「こっちの改札だよ」とかちゃんと分かってて、行き方も覚えてたのは良かったな。それだけでも心配が1つ減った。

お店で制服の採寸に来た事を告げると早速採寸開始。子供子供と思っていたけど、採寸しながら服のサイズとか聞くともう大人と同じくらい、パパさんと同じくらいの着ててもおかしくないほどデカくなってました。
驚きです。Σ(・ω・ノ)ノ!w  他のはLLサイズにしましたが、体操着のハーフパンツはLLだとウエストがゆるゆるなのでLサイズにしました。それでも驚き。

なにより驚いたのは制服のスラックス。裾を直すのに腰から足まで長さを測ってくれたんですが「3桁(103cm)ですね~、足長いですね」とお店の人に言われ、息子の背が本当に高いことを改めて感じました。まだこれ以上伸びるだろうか…?シャツも「腕が長いので身長にあわせてシャツを買うと、腕の部分が少し足りない」って事で少し大きめの物を買いました。いつまでも小さい子ではないのだけど、ここまでデカかったのか(笑)

足もシューズを買うのに履いてみたらやっぱりデカかったし、履いてった靴が反対に小さすぎて「これじゃダメだろ~!!」と焦って帰りに靴屋で靴を買ったり。以外に気にしてなかった部分が露呈して慌てたとこも多かった。

あとは足の長さを初めて知ったので、今まで子供用の170cmサイズを買ってましたが、それじゃもうダメだと思い紳士用のパンツ買いました。ウエストと股下の長さが細かく分かれてるのがあったので、試着して裾直さなくていいようにお買い上げ。もう大人用なのね…。

自分用にもスーツとバッグ買いました。スーツ、前に自分1人で見に来たときは着れなかったしお高かったけど、今日試着してみたら着れたし!値段も20%オフになってて少しだけ安く買えたし!前回買わなくて良かったよ~。それでも痩せた方がいいのは変わらんけどな。はぁー・・・(*´Д`)=з

帰りも寒い中、荷物いっぱい抱えて電車とバスで帰りましたが、帰る前に駅員さんに最寄り駅から学校の駅まで1ヶ月定期でいくらかかるかとか、療.育手.帳を持っているといくらか値段違うのかとか聞いたんですが、息子の手帳は要.介.護の判子が押してあり、介.護の人が付くならいくらか違うと言われたんですね。

けど学校へは息子1人で通うし、それをするために練習をしてるのだけど、駅員さんからみたら要.介.護マークの付いた子が1人で…ってところに反応していたのかなぁ。確かに要.介.護マークはついているけど1人で出来ないわけじゃない。繰り返しやる事で身についていくものだけど…。障.害.者って事で手.帳は取っているけど、ここにきてそれが足かせになりそうなんてな。

駅員さんはもちろん息子がどういう状態の子か知らないし、なにかあった場合を心配しているのかもしれないけど、障.害持ってるんだから誰か一緒に付け、障.害.者は外出てくるな的にも受けとれて不愉快な気分にもなったわ。まぁこれは私の一方的な思い込みだけど。

電車に乗った時も途中から野球部の高校生が多数乗ってきて、ドアの前にみんなでバッグ置いて塞いでしまったので駅着いた時降りるのに別のドアから出たけど、息子が高校生を見ていたのが気になった。こういう時は別のドアから出ればいいんだよ、あまりジロジロ見ないんだよとよく言って聞かせないと。見ていただけで「何見てんだ」と因縁つけられる事もあるかもしれないし。

心配なことは山ほど出てくるだろうけど、だからといって学校のスクールバスでっていうのも違うし、今現在公共のバスで学校まで通えてるのだって無駄ではなかったし、障.害あるから出来ないやらないではないと思うんだよな。私だって1人で電車乗るようになったの社会人になってからだし。それと同じで誰でも何でも最初は初心者で、不安も急なトラブルもあるだろう。それを自分で乗り越えていかないといけないんだ。いつまでも親は付き添っている訳ではないのだから。

今週末には卒業式、1ヵ月後には入学式。卒業式はとっとと終わって欲しいですが、入学式までに出来るだけたくさん電車の練習しようと決めたわ。忙しいけど頑張らんとな。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
体調崩しやすい時期なのでしょうか?
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
珍しく
なんでこ~なるの?
何やってるんだかなぁ~
バタンキュ~
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム