ちょいヘコむ

生まれて1ヶ月後に「太りすぎ!」と先生に怒られて以降、これといって太ることなく大きくなった息子を持つたれままです。生まれて1ヶ月は母乳と粉ミルクを飲ませすぎて太ったけど、その分身長も伸びてたので結果オーライだと思ってはいるんですけど、太りすぎって怒られたんだよなぁ~。けど今じゃ反対に「もっと太れ」と言われそうに痩せ傾向の息子。

今日は息子は身体測定だったようで、記録した紙をもらって帰ってきました。どれどれと見てみると、身長はもうとっくにたれままの身長を追い越していますが170まではいってなかった。168くらいか。体重が約47キロ。肥満度というのも出てましたが、息子は-19%くらい。標準内には入っているけど痩せに近いほうですね。小学校の時も、中学校の時もそうでしたが、上にばかり伸びて体重は痩せ。筋肉がついてないのでガリガリなんですね~。昔と比べると肉付きは良くなった方だけど。たれままのお腹やふくらはぎの肉をあげたいくらいだわ。




しばらくずっとブログ書いてませんでしたが、肩が痛いな~という以外特に具合が悪いとかではなく、ただ単に書くことがなかっただけ。仕事か、家にいただけでしたので。

今日は普通に仕事でしたが、でも今日は…仕事でちょいとミスっちまいまして。特に会社の経営に多大な損害を~というような事ではないし、怪我をして~とかではないんですが、じみ~にヘコんでまして。

仕事に対しては内心面倒と思っていても「自分が今するべき事を全うする」という気持ちでやっていて、自分の仕事はもちろんだけど、それ以上にきっちり終わらせたいというのもあり、自分以外の人がやってる事も気にかけて手伝える事をやる、効率のいいやり方を考えてどうすれば早く終わらせる事ができるかなど、頭で考えつつも周りを見渡して流れを見極めるようには動いてるつもり。効率よくと思ってやってるつもりでも、案外手間がかかって余計時間かかってる時もあるけどさ。それでも後の時間まで残る人に負担をかけないように自分の仕事は終わらせるように努力しているつもり。

それなのに、あぁそれなのに。ミスったせいで後に残る人に余計手間掛けさせてどうするよ!っていうのでちょっとヘコんでるとこです。計量作業だったんですが、早く終わらせなくちゃ~とせっせとやっていたものの、半分くらいやってから間違ってる事に気づいて一旦止めて間違っちゃった~と報告し、間違った部分を直して先に残りを片付けようとしたものの時間切れ。結局間違ったのは計量しなおしだし、残った物も計量しなくちゃだし、と手間を増やしてしまったのね。

それ以外にも、自分はそういう気持ちで仕事をしていても、他の人はそうではない事に少なからずイラッとくることもあるし。「いいよいいよ、終わらなければ残していけば~。後の人がやってくれるでしょ」という同僚もいるのでね。時々そういう事にもブルーになるというか、こんな風に真面目に考えてるの自分だけなのかなぁ~と。

ま、明日は同じ失敗はしないように気をつけるさ!違う失敗しそうだけどねっ!!

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ