青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2015.05.10.Sun

母の日でしたね

こんばんは、今日もちょっとだけ頭の痛いたれままです。暑いからなのか、本見てたからなのか分かりませんが、もや~っとした頭の痛さがあります。今日も目元の蒸気シート貼って寝るかな…。

今日は昨日言ってたように実家に行ってきたのですが、自宅に親戚の人がくるというのもあって掃除してから出かける事に。天気も良かったので冬に使ってたひざ掛けの電気毛布(洗えるやつ)を手洗いしたり、床をモップ掛けしたりと出かける前にバタバタ。何とか終わって出かけられたのは9時半近くでした。

実家行く時に電話してみたものの出なかったので、実家寄る前に100円ショップ寄って図書で使うもの購入して、それから実家へ。実家行ったからって特に何かするわけでもないんだけど、母の日だから行ったってだけ。いつもならお昼は父親が車出してみんなでご飯を食べに行くんですが、今日は出かけてていなかったので兄ちゃんが車出してくれて食べに行きました。



パスタ系のお店に行ったのですが、お店に着いたのが11時半くらいでしたが混み始めてて、4人で行ったけど2人席しかあいてないので2対2にわかれて近くの席に座り、注文が決まったのでベル鳴らして呼んだのですが…何回鳴らしても一向にくる気配もなく、鳴ってない訳でもないのだけど注文取りに来なかったですね~。厨房まで行ってオーダーしてこようかと思いましたよ。

やっときたのは10~15分くらいだったかも。注文してからくるまでにも時間かかりそうだな~と思いましたが、まぁそれは普通くらいでしたね。兄ちゃんがデザートにプリン頼んだのですが、それを食後にしたため、今度はそれが来るまでに時間がかかってました。

厨房の裏事情は知らないけど、まぁ大体は人手不足なのに入る客が多い事、上手く客を捌くための流れを見通せない事なんだろうなぁ~と思っていても、さすがに何回鳴らしてもこなかったのはイラッとしましたけどね。父親と一緒の時はそういったパスタの店とか行くことないですけど、もしまた行くような事があったとしても、そこの店には行きたいと思いません。テーブルにお店の料理や店員の態度とかの評価を書く紙が置いてありましたが、まだクレーム書いて入れるのはいい方で、サービス業で怖いのはクレーム言う事もなく二度と来なくなる事だと思うのよねぇ…。私は…書きませんでしたよ。もう行かないし。

お昼食べた後はどこかに行くこともなく実家に帰宅。あとはいつものように兄ちゃんの部屋にある漫画本読んで、時間がきたら帰る~って流れ。出かけたい気分もあったけど、お昼に飲んだ冷たいお水やお茶でお腹ピーピーになるし…。やっぱりまだ今の時期冷たい飲み物飲むとダメね。

帰りは久しぶりにまぐろたたき買って、家でまぐろご飯にして母の日過ごしましたが、帰るなり婆ちゃんが親戚の人が家を見に来るって言うのは違ったと言い出しました。見たかったのは家ではなくて石の位牌だったらしく、全然違うじゃん!と内心でツッコミましたよ。なので2階とか見ることはなかったそうです。婆ちゃんはいったい電話でどういう風に聞いたんだか…。でも正直見られることなくてホッとしました。

あぁ~明日からまた仕事かぁ。頭痛いし、やる気出るかどうか分からんが、また頑張るか…。

 | HOME |