青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2015.05.14.Thu

かかったもの

なぜ~5月なのに~もう真夏日とか言うの~♪暑くて困るわ~♪
なので冬服をしまって夏服を出したたれままです。歌は脳内でお好きなように歌ってください。

夏日真夏日とニュースで言ってますが、今まだ5月。7月下旬の気温とかって2ヶ月も先取りしてどうするの?台風は来るし、雨降るって言って降らないし。自然のものだから文句言っても仕方ないんだけど。天気が良くていいのは冬物を洗ってもよく乾くって事くらいかしら?ベッドの敷きパッドとかもモコモコからサラッとしたのに変えました。そうなるとまた急に寒くなったりするのよね…。



今日はお休み。図書の日です。先週、先々週と学校の用事でまともに行けてなかったので、今日は荷物持って早めに行こうかしら~なんてルンルンと考えてたのに…なぜこうも予想がつかないことが起こるのか?それは朝9時くらいに起こった…。

天気がいいのでいつもの洗濯にプラスして敷きパッドをやガーゼタイプの掛け布団洗ったり、冬物をしまって夏物だそうと思ってました。婆ちゃんが畑でイチゴを取ってきたので図書に持っていくように空き箱に選別しながら入れてました。

残った物はジャムにするというので婆ちゃんとヘタ取りしていたら、外でミィーを追いかけているクロちゃんを発見。またケンカしてるのかと窓を開けて入れてやろうとするも、なんかいつもと違って変な感じ?違和感があったけど窓を開けてみてそれは判明した!

クロがミィーを追いかけていたのはミィーの体にねずみ捕り用のペッタンコ(ベタベタしたのが付いているのでねずみがかかると逃げられない!)が付いていて、しかもそれにねずみもちゃんと付いていた(笑)つまり、ねずみ捕りにねずみがかかってたので、多分…ミィーが取ろうとしたのかもしれないなぁ~そして失敗して体に付いた…とそんなとこらしい。ねずみ捕りに猫もかかります。

まずは体に付いたペッタンコを取ってやるのにベタベタ~として大変。それが取れてもミィーの毛にそのベタベタが付着してひどい有様。それをどうやって取るか?

婆ちゃんにミィーを押さえといてもらって体を濡れた雑巾で拭いてみるも全く効果なし。除光液を持ってきて落とそうにも臭すぎてダメ。しかたなしにハサミで毛を切っていく事をやっていきました。途中で顔そり用の剃刀使ってたけど。

ミィーも体についたのが気になってるけど自分ではどうにもならないし、毛を切ってる間おとなしくしてほしいけど動いちゃったり。10時には図書に行きたかったのに、1時間くらいはずっとミィ-ちゃんのベタベタ取りしていたので、図書には遅れるし、ミィーちゃんのベタベタキレイには落ちないし。

でも木曜で私がいる時でよかったわ~仕事から帰ってくるまでペッタンコくっつけてたら、もっとひどい状態になったかもしれなから。10時ごろまでやっててもそれほどキレイにはならなかったけど、ミィーちゃんが1時間もおとなしくしてられない。後ろ髪惹かれる思いで図書に行きました。イチゴは居た人数で分けて、あとは机や椅子の掃除。1年生の貸し出し、返却練習でした。

帰ってくるとミィーちゃんはいくらか自分で取ろうとしたあと、舌で舐めて毛をまとめ、それを口を使って引っ張ってるよう。あちこちに毛の塊が落っこちてました。櫛で梳いたり、またハサミで切ってみたりしたけど、ちょうど前足の脇の部分あたりについている毛が、毛なのか皮なのか分からなくて怖くて切れず。ミィーちゃんが自分で取ったと思われるけど、その部分が皮が見えちゃって寒そうな印象を受ける。今日は暑いからまだいいけど、体の半分側の毛が少なくて貧相な体が出ちゃったよ。

さっきもハサミで切って櫛で梳いたので更にまた毛が薄くなったかも。それでも自分で取ろうとして毛玉を飲み込んでつっかえて死んじゃってもイヤだから。全くただでさえドン臭いのに。なぜねずみ取ろうとしたのか?最近クロちゃんがすずめとってきてたから、自分も働かなければ!と思ったか?明日は総会があるので休みを取りましたが、また朝はミィーちゃんの毛を整える事からしないといけませんね。

これだけの記事を書くのに眠くてうつらうつらしてたので、どこか文章がへんなとこがあるやもしれん…。

 | HOME |