2015. 05. 17  
こんばんは、たれままです。いくつになっても初めての体験っていうのはドキドキ不安でいっぱいになるものですねぇ・・・。

今日は天気も良かったので布団を干したり、暑くなってきて窓を開ける事が増えてきたので網戸や窓を拭いたり。そんな中、息子の布団を干す時はいつもしんどいです。ただでさえ布団をかぶって寝るので汗で敷布団がジトッとしてるし、上の掛け布団も重いんですよ。

私やパパさんの布団は結婚した時に買ったやつなので年代物ですが(笑)息子の布団はこちらの家に来たときに婆ちゃんがくれたもの。それがまた!昔の綿布団の打ち直ししたものなのでぎっしりと重い布団なんですよ。掛けも敷きも。そこに汗を吸い込むので更に重く、ここんとこの暑さで掛け布団も軽い物にはしてありますが、それでも重い代物。いつか軽いのに買い換えようと目論んでいるのですが…。

敷布団の方は近いうちにとぅるーすりーぱーを私と息子の分を買おうと思っているので我慢するとして、掛け布団はいい加減換えて軽い物をと考えてました。昨日仕事帰りに買い物に寄った時、軽いタイプの掛け布団が割りと安い値段で売っていて、これなら息子連れてきて自分で好きなの選ばせて買わせてやりたいなと思い、その日は買わずに帰りました。

そして今日息子の布団を干していてあまりにも男の汗臭かった(笑)ので、今日買いに行こうと決めました。婆ちゃんに言うとまだ使えるとかいうかなと思ったんですが、もしかしたら家に使ってない布団があるかもしれないと聞いてみたら…やっぱりあった。ほとんどはねずみにやられて捨てましたが、無事なのがいくつかあり、その1つに軽いタイプの掛け布団があったのでそれを使うことに。

天気がいいところでこれを洗って早速今日からでも使わせたいと思ったのに、家の洗濯機では小さくて洗えない。7~8キロ用なので毛布1枚くらいなら洗えるんですが、さすがにモコッとして入らなかったので外のこいんらんどりーを使えばいいのでは?という話に。

が、使った事がないので洗剤とか持っていくのか、いくらくらいかかるのか、混んでて使えなかったら…等々、行く前々から考えちゃって正直行くの面倒くさい~と。ネットでこいんらんどりーを調べたら洗剤は自動投入のとこが多いし、自販機で売ってたりするらしいので大丈夫らしい。もしなかったらなかったで水だけでもいいか~と毛布持って息子と出かけました。

初めてのこいんらんどりー体験。入ってみたら洗濯機がいっぱい(当たり前)けど良く見たらそれぞれに入る容量が違ったり、半分は洗濯機で半分は乾燥機だったと、よ~く見ないと気づかなかったわ。今日は天気が良かったせいか使ってたのは乾燥機1つだけでした。まあとにかく最初は洗わなくちゃと大きめの洗濯機の一番キロ数の少ないところ、値段が安いとこに入れたら…布団入らねぇ~。ケチっちゃダメかと次に大きいとこに入れたら入ったのでそこで洗う事に。

洗う時間は30分。かといってここで待っているのもイヤだし、息子も居るから飽きるだろうし。なので近くにあったスーパーやファッションセンターを見ることに。そこでウロウロしながら息子の服を買って戻るとあと残り数分。お~お~洗ってるな~とこいんらんどりーを満喫?するたれままと息子。ピ~と終了ブザーが鳴って取り出すと脱水掛けただけなので当たり前だけど濡れてる。

今度は乾燥だ~と100円で8分の乾燥機に。100円が2枚しかなかったので16分だけ乾燥して、その間またおやつ食べにいって時間つぶしてました。帰ったらすでに終わってて、出してみたら手前は温かくてふっくらしてたけど、真ん中あたりはまだ湿ってました。今日は天気がいいから帰って干せばいいか~と持って帰って家で干しなおしました。

こいんらんどりー最初は行くのやだな~って思って、いざとなったらクリーニングにでも出せばいいやと思ってました。でも時間かかるし、値段高いかもだし、少~し物置のネズミ臭がするので断られるかもしれないっていうのもあってこいんらんどりー行ったけど、今度コタツ布団も持っていって洗おうかな~と思うくらいになりました。お風呂の湯船の残り湯で足で踏んで洗おうとしてたんですけどね。それだと脱水出来ないし大変だし。

冬物から夏物に変わるこの時期、こいんらんどりー使ってみるものいいなと思えた初体験でした。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
ぶっくふぇあとケーキ作り
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム