青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2015.05.20.Wed

ぶっくふぇあとケーキ作り

こんばんは、最近仕事に行きたくない病が発症しているたれままです。仕事がイヤだとかいうんじゃなく、苦手な人が出来たので出来るだけ関わりたくないのですが、仕事上そうもいかないので…憂うつだ。

そんな仕事は昨日お休みだったんですが、午前中は役場とか郵便局とかの用事を済ませ、午後からは図書の代表の方と一緒に電車に乗ってぶっくふぇあに行ってきました。



本当なら行ける人何人かとお誘い合わせの上行きたかったんですが、ぶっくふぇあやってるっていうの気がついたのが先週の木曜日。そしてぶっくふぇあが今週3日間だけ。たまたま火曜日仕事が休みになってた事もあり、代表の方も火曜日休みだったので2人で行きました。

前回9月末に行った時は初めてだったのでどんなのか分からなかったんですが、今回は2回目なのでどんな本があるだろうとワクワク楽しみにしてました。目的地で迷ってたりもしましたが…。

いざ着いてみたら…あれ?なんだか前回よりも規模が小さいような~?楽しみにしてた分、最初からつまづいたような印象。本の種類も少なかったような?読み物本があまり多くなかった気がします。それでも3時頃から6時くらいまで一つ一つ吟味して、これは要るかも、これは必要ないかな~と選び、セット本や単品で合計280冊くらい選びました。その場で購入とはいかないので持ち帰り、学校にあるのとチェックして購入となるかな。正直午後からだったので見る時間が短かったわ。

今どこの学校でも本離れが進んでるらしくて、どうしたら図書室に来てもらえるか、本を読んでもらえるか、そういうのに頭悩ませているようです。学校側の図書への取り組みに寄ってもかなり違ってくるようです。うちの学校でも好きな子はもちろんきますが、そうじゃない子ってくることもないし、来たとしても「借りたい本がない」っていう子が結構います。

自分は本が好きなのでタイトルや表紙の絵柄とか見て「面白そうだな」とか感じたら借りますが、今の子はそれすらしませんからね。文字を読む事がイヤなんですかねぇ。だからこそ興味の引きそうな本を選んであげたいですが、そればかりという訳にもいかず選書するのも難しいとこです。

終わって会場から出たのが6時半近かったけど、まだ外は明るくて随分日が伸びたな~と感じました。けどその時間帯は電車ではお帰りラッシュ。普段この時間帯の電車乗る事ないからウワ~って感じだけど、お勤めの人は毎日ですものね。ご苦労様です。

行く前にカレーを作っていったのでお風呂入ってからカレーを食べて、部屋で落ち着いたらもう眠気が…。最近そんなのばっかりだ。疲れが抜けなくなっているのかしら?

今日は今日で婆ちゃんの誕生日だったのでケーキを買いに行こうとしましたが、教えてもらったケーキ屋さんにいくと都合により休みになってたり、スーパーのケーキを見てもイマイチだし。なのでスポンジ、ホイップ、黄桃とパインが入った缶詰買って、息子と一緒に家でケーキ作りました。イチゴは今家で取れるから買わなくて済むし。

上手い具合にはいきませんでしたが、見栄えはそんなに悪くなかった…はず。味は…ん~買った方が美味しいけど、これはこれで甘くないから5号ホールケーキの四分の一食べても気持ち悪くなったりはしなかった。けどやはり美味しいケーキが食べたい、と思うたれままでした。

 | HOME |