備えが必要か…

今日は暑くなりました…。そんな中洗濯機2台5回まわして、使ってない毛布とかコタツ布団とか洗いました。掃除もいつもより丁寧にして、本当は車も洗いたかったんだけどなぁ~そこまでやれんかった。

今日でこのブログも5年半…って事をつらつら書こうと思っていたのに、お風呂入ろうかな~と準備してた時に結構大きな揺れを感じました。暑くてあちこち窓を網戸にして開けてあったので、最初は風が強くて扉とかがガタガタしてるのかなぁと思って窓を閉めに行ってもまだガタガタ。あれ~?まだどこか開いてるのかな?って思ってたほどです。

ようやく揺れてる、地震だと気づいても、自分自身がクラクラしてるのか、揺れが大きいのか?頭がパニック状態だったんでしょうか?あぁ結構揺れ大きいよと玄関を開けに行って外を見ると、もう暗いから周りの様子も分からない。この家潰れたりしないか?猫達は無事か?なんて揺れが収まるまで気が気じゃなかったです。

4年前の地震があってからデカい地震が来ると手足震えます。最近になってまた大きめの地震がきてるのが怖いとこで、今日はまだみんな家に居る時だったから無事を確認できるけど、これが日中とかだったら学校や会社、家と居るとこが別れてるから心配だったろうな。

火山は噴火するし、地震は大きくなってくるし、日本が安全ではなくなってきている…。心構えと備えの準備をしておかねばと、今日の地震で改めて感じました。皆様のとこでは大丈夫でしたでしょうか?

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ