青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2015.06.07.Sun

良いとこ探し

ベッタベタのネズミ捕りに引っかかり、剃刀でカットしたミィーちゃんの毛がいくらか伸びてきて、寒そうには見えなくなりホッとしているたれままです。良かったなぁ。でもまだネズミはいるようで、クロがどこぞで捕ってきてそこらに置いてあるそうだ。(婆ちゃん情報)早くいなくならんかな。

今朝は久しぶりに寝坊しました。起きたのが9時前。ぷりきゅあもう半分終わってるような時間でした。まぁ今のぷりきゅあ全然見てないからいいんですけど。4日は図書、5日は地区懇談会、そして昨日は仕事で違うとこの手伝いだったから疲れたか?それから洗濯始めて10時頃に干そうとしたら、洗濯物取り出してる時にひんやりと冷たくてゼリー状の物が手に当たり、何かと思ってみたら白い物体。それは…



どうやら婆ちゃんが昨日使ってたと思われる湿布…。下着についたまま洗濯籠に入れて、私がそのまま洗ってしまい、他の洗濯物にもいくらかくっついていました。取れるものは取ったけど、タオルなど分かりづらいものは二槽式の方の洗濯機で簡単に洗い直し。本当は全部洗い直したかったけど、ただでさえ寝坊して遅くなってるので、黒っぽい服とかブニョブニョの白い湿布のかけらがくっついてても分かる物は洗わなかったわ。着たらスースーするのかしら?あとは簡単に掃除して、お米をつきにいって、それで今日が終わった感じです。

金曜日は地区懇談会で、学校に通う同じ地区の人を集めて話し合い。小学部・中学部・高等部と年齢層が違うけど、同じ地区だから集まっていろいろやって親睦を深めましょう~っていうイベントやらを考えたり相談しあう1回目。同じ地区の人は30人くらいいるらしいですが、来たのは10人くらい。それでもこうして情報を出して一緒に話し合う機会って設けないと全くと言っていいほどないから楽しみにしてました。

2時間しかなかったけど、顔合わせや情報、今後どうしていくかを先輩達からも教えてもらって何とか最初の地区役員補助として働けた?と思います。来年は地区役員、私がやる事になりそうなんですが…。

その後、今の地区役員さんとランチしながら話して更に2時間過ごしました。その話の中で息子と一緒に出かけるのにいつもカラオケとかすかいつりーとかになってしまうという話をしたら、本を買って開いたところに行くっていうのはどうか?という案が出て、それをパソコンで調べるのも息子と一緒にやれば調べる・行く楽しみもあるっていうので帰りに本屋寄って東京のお散歩マップ買ってきました。お婆ちゃんの原宿、巣鴨とか出たらどうしよう(笑)

他にも悪いところばかり目がいってしまうという話には、良いところを見つけたらメモする。悪いとこは見ても書かないで流す!悪いところを書いて残してもしょうがないから。良いところをメモしとけば後から読んでもいいことしか書いてないんだから!おぉ~それもそうだ。良いとこ探しって何かアニメでもあったような?ぽりあんなだっけか?

結構こうやっていろんな人に教えられて、自分にも息子にも良いようにちょっとずつでも進んでいけるといい。先を考えると悩む事は多いし引っ込み思案なネガティブ性格と自分では思っていたけど、自分から進んで行こうと決めてからは結構周りの人に恵まれてきたかな?と思います。それを今度はいろんな人に返しながら自分もまた成長できるといい。

あれ、今日なんか真面目な話しちゃってる?らしくないかぁ~?!

 | HOME |