青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2015.06.09.Tue

らんまらんまで目が回る

初期らんまの歌、じゃじゃ馬でそんな歌詞あったな~と思い出しつつも、仕事休みだった今日、暇すぎて目も回らなかったたれままです。あぁ、でも朝の地震で少しめまいが…いや、それはまた違うなぁ。

そう、今週も仕事が暇なためお休みにされました。休みなのは別に構わないんですが、そういうお金が入らない時ほどお金を使いたくなるんですよね。忙しいと使ってる暇がないけど。

天気も悪かったし特にする事もないので家でテレビ見ているのもいいんですけど、婆ちゃんも体操に出かけていなくなるので、ここぞとばかりにできる事を!とずっとやりたくて出来なかった事を今日はしてみました。






昔留美子展で買ったらんまの500ピースのパズル。ずっとその時の戦利品と一緒にしまいっぱなしになってて、いつかやろう、いつかやろうと今の今までやってなかった代物です。留美子展って何年前?調べてみたら2008年となってるのでこのブログ始める前だったんですね。今2015年ですけど(苦笑)もうそんな昔か…。

約7年の時を経て今ようやくここに日の目を見ました。ずっとやってなくてごめんよ~パズル。婆ちゃんもいないし、息子は学校だし、自分はヒマだし!←ここ重要。でも婆ちゃんが帰ってくるお昼前くらいには終わるといい!。やってる時に帰ってきて集中力切れるのが一番イヤだ。婆ちゃんが出て行ったのが9時過ぎだったので、2時間半くらいで終わらせなければと早速やる事にしました。

机の上にカレンダーの裏紙引いて、ピースの入った袋を切り、ピースを出していきます。これはもしかしたらあかねちゃんの目かな~、これは間違いなく良牙の服だろとあたりをつけつつ、まずは枠から作っていきます。続いてらんまの文字。あとはキャラをパチパチとピース埋めていきます。

らんまちゃんのピンク色が迷うとこでしたが、それ以外は割りとスムーズに出来て、最後にあかねちゃんが残るようにやっていきました。そして7年越しのパズルがついに完成!




所要時間1時間50分。なんとか2時間切ったわ。500ピースだから結構時間かかるかと思ったけど、こういうキャラものは色や柄で位置が大体分かるのでこれくらいで済んだのかも。これが風景画で500ピースだったら2時間かかっても終わらなかっただろうな。でも久しぶりにパズル出来て楽しかったです。

本当は息子に集中力をつけさせるために一緒にやりたいと思ってましたが、なかなかやる機会がなかったのでままさん一人で作ってしまいました。息子が学校から帰ってくるまで崩さずに置いといて、息子に「パズル出来たよ~」と見せてすぐ崩しました。額は買ってないのでもうしばらくは作って遊べます。

パズル好きなんですが、場所と時間が必要なので最近はなかなか出来ないです。でもそれこそ風景画なり、キャラ物でもいいのでもっと難しいのにも挑戦してみたいです!

一応ここらんまブログだけど、今日はらんまらしい話…出来ただろうか?話というよりパズルだけど。

 | HOME |