夏が来た

ついに梅雨明けの発表があったと同時に、ものすごい暑さの夏が来た!といった感じの今日。夏はこうでなくっちゃ!な~んて思えるほど夏が好きではないたれままです。暑い…ってことは奴が出る確率がぐっと上がるという事ですので、夏なんてとっとと過ぎ去ってくれればいいと思うばかりです。

そして息子も夏休み入ったし、仕事は増えてくるし、やっぱり暑いし!←結局ここに戻ってくるわけですが、暑いからやる気ない、暑いから動きたくない、これからは「暑いから~」が代名詞になってしまいそうです。あぁ…そして今日も暑かった。

息子は昨日から地元のお祭りがあるのが気になっているようで、入ってきたチラシを見ながら「ここら辺が○時から通行止めになるんだ~」とか、雨が降りそうなのがすごく気になるようで「雨降ってくるかな~雨降る?お祭り行けない?」としつこいくらい聞いてきました。

昨日は小雨ですが雨が降ったりやんだりだったので、日曜日に行こうよ~と言ったけど、天気予報で「ところによっては天候が急に変わって雷とか雨が~」なんて言ってたもんだからまたしても「雨が降るかも~」なんてすごく気にしてました。夕方から少し曇ってはきましたが、雨は降ることなくお祭り行ってこれました。




先週行ったお祭りと違い、地元の祭りなのでまぁなんとなく予想はつきましたが…先週とはえらい違いの人の少なさ(笑)悠々と歩けるもんね。おまけに屋台も少ないぞ!全然自慢ではないけれど、気持ちは楽でしたね。

お神輿も多くないし、担ぎ手も年々減ってるのかしらね?掛け声も寂しい限りでしたよ。パパさんと息子と一緒に行きましたが、多少人が多いところがあっても抜けられるくらいでしたので、お互いを見失う事もなく、出ている屋台一通りチェックしてから買うものを買ってきました。

先週買わなかったけばぶ。今日買ってみましたが…う~ん?期待しすぎたのか?こういうものなのか?他にもお好み焼きとかたこ焼きとか焼きそばとか、一通り買って家に帰ってから食べましたがどれもイマイチ…。先週食べた方が美味しかったなぁ。地元、もっとしっかりしろ~。焼きそばは地元の方がいくらか美味しかったかも。

パパさんも言ってましたが、昔はもっと活気があって楽しかったものだけど~と。子供の時の目線と大人になった目線とでは楽しさの度合いが違うと思うのだけど、でもいずれもっと寂れていってしまうのだろうなぁ。小学生、中学生あたりが多かったように思うけど、その子達が大人になった時にはお祭りはどのようになっているだろうな。

息子はというと、とりあえずお祭り行けたから満足?したように思います。これから夏休み。火曜日には林間学校があるし、また歯医者にも行くし、行けそうならちょこっとどこか出かけられればいいな~と思うのだが…。明日祝日だけど珍しく仕事が休みになってたのでどこか行きたいが、林間の前の日なので遠出は出来ない。映画でも見てくるか?夏休み…長いよなぁ~。夏よ、早く終われ~~~!!

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ