青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2015.07.23.Thu

疲れが抜けない…

最近息子の服を買いに行った事で知った「ガ.ウ.チョ.パ.ンツ」 でも…どうしても最初に見たときに「ガ.チョ.ウパ.ンツ」と読んでしまうたれままです。昔は「レ.ミオ.ロ.メン」を「メロンがどうしたって?」と思ったほどです。カタカナ語、弱くなってるわ~。

さてさて、夏休みが始まって最初の週も半分超しました。昨日と一昨日は息子は林間学校で秩.父の方へ行き、ライン下りやってきたそうです。いいなぁ~私もやりたい。台風の大雨の影響で川の流れ速くなかっただろうかと心配しましたが、流れはゆっくりだったと息子が言うのでホッとしました。激流で子供達の悲鳴が聞こえる林間学校では思い出が悲惨なものになってしまう…。それ以外にもキャンプファイヤーとか、次の日にカレーを作ったりしたようです。

昨日めちゃくちゃ疲れた仕事の後に学校に迎えに行き、疲れた様子の息子の顔を見て、先生からもいつもの元気がなかったようだと話があったので暑さでバテたかしら?と。けど家に帰ってきたら元気になった。普段の生活の流れが息子の中にあって、それが林間に行った事で出来なかったから不満とかあったのかもなぁ。

帰ってから「昨日(火曜日)ラジオ聞けなかった」と言うので「じゃあ林間学校行かないで家にいてラジオ聞いてるほうが良かった?」と聞き返したのですが、家にいてそんな事しているよりみんなといろんな体験して欲しいと思う。林間学校行かなかったらライン下りもキャンプファイヤーも出来なかったよと。そしたら「お風呂でふざけてて楽しかった」と言うので、ちゃんと楽しかった事もあったじゃないと安心しました。

息子が林間学校行っている間、昔だったら「やっほ~ゆっくり出来るわ~」とはしゃいでいたたれままですが、今回は何だかやけに寂しく感じました。息子がいない間ってこんなに時間の流れが遅かっただろうか?と疑問に思うほど。

今日は今日で休みだったので午後は息子と部屋でクーラーつけて一緒に昼寝してました。私はベッドで、息子は長座布団に枕して寝てましたが、全体的に息子は長いので足がはみ出してました。こうして息子が寝ているのを久しぶりに見ていると本当にでかくなったよなぁ~と感慨深い。こういうのがあとどれくらい見られるんだろうなぁ。息子が成長していく度に自分は年を取っていくのだなぁ。昨日の仕事で足と膝が疲れてしまって何だか年寄り臭く感じるたれままです…。

 | HOME |