疲れた1日だったわ

もう今日はいろいろあって疲れたたれままです。頭が痛い…。

今日は支援学校の方で福祉施設の合同説明会が行われるのでそのために仕事を休みました。合同説明会?いったいどんな感じでやるのか?希望の施設に相談等するらしいんですが、何を聞けば良いのか?全く分からない状態で行きました。とにかくそこの福祉事業所を選んだ理由とか、こんな息子です!みたいな事を言って自分はこう考えてるんですがと聞いてみるしかないと思っていってきました。




学校の2階で20くらいの福祉事業所があちこちに机並べて、担当の方が座って話を聞くという感じ。1人10分くらいを目安に相談などをするようでした。

前もって事業所の活動内容など載った紙をもらってたので、その中で息子が出来そうかな?と思われるお掃除がある事業所に話を聞こうと空いてたらすぐさま入って話を聞きました。3つ候補を選んでたので順番に話を聞いてきましたが、感じがいいとこがあったな~。けど息子が通うにはちょっと遠いんだよなぁ。

他で同じように説明会に来ていた前から支援学校にいる知り合いの人にあって少し話を聞いたら、こういうのが始まったのが昨年からだったそうで、その時はあまり人が来なかったらしいです。今年はいくらか多かったのかな?でも私今回初めてですが、自分で事業所に見に行くことも必要ですが、向こうから学校に来てくれてこうして短い時間でも多くの事業所さんのお話し聞けるのは大変貴重と言うかありがたい事です。人気のあるところもあってそういうところは聞けませんでしたが、それでもいくらか実りのあるものになったと感じてます。

で、終わった後本当は息子に家から1人で学校最寄の駅まで来てもらって一緒に映画でも見ようかな~って昨日の時点で考えてたんですが、出かける前に婆ちゃんから「なんか耳の聞こえが悪いから医者に送っててくれ」と言われ、映画とか遊びの予定はなくなってしまいました。なので説明会が終わった後はすぐに家に帰りました。

お昼を食べてから役場や郵便局と用事を済ませ、それから婆ちゃんのかかりつけの耳鼻科に行ったんですが、もう予約がいっぱいで入れないけど、かかりつけだし何とか入れるから5時頃きてくれと言われたそうで、また一旦家に帰ってから5時近くにまた耳鼻科に。終わりがいつになるか分からないので帰りはバスで帰るという婆ちゃんを残して先に帰りました。

ご飯作ったり食べたりして婆ちゃんの帰りを待ちましたが、なかなかバスで帰ってくる様子が見られず、7時過ぎてもまだ帰ってこない。耳鼻科から「終わった~」と電話くれれば一番いいんですが、自分で出来るうちは自分で帰ってくるつもりで婆ちゃんはいるみたいなんですよね。それはそれでいいんですが、暗くなってきて足元怪しい中でいつ帰ってくるか分からないなら電話してくれたほうが安心なんですけどね~。

結局婆ちゃんは7時半くらいに帰ってきましたが、耳の方は鼻に管をいれて空気をフッと入れたら治ったそうです。婆ちゃん片方の耳は昔に聞こえなくなってしまったので、今度もう片方が聞こえなくなったらどうしよう…と不安に思ってたようです。今日ちょうど私が休みだったからすぐに医者に行けて良かったけどね。

説明会や婆ちゃんの医者騒動で何だかとっても疲れたたれままです。息子の将来を思うと悩むし、婆ちゃんも年取ってきているからいろいろ気になる事が増えそうだし、それ以外にもパパさんにも問題ありで悩む事がいっぱいです。仕事もイライラすることばかりだし。冷静に落ち着いて物事を考えられる人になりたいわ~。でも今は頭痛いからとっとと寝よう。

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ