青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2015.08.15.Sat

お盆は…辛い

こんばんは、昨日から食べすぎ、飲みすぎなたれままです。お盆で家にいる、または親戚の家に行き食べさせられる事で胃の調子が悪くなっています。昨日も今日も夜ご飯が食べれません。食べすぎは普通ですが、飲みすぎと言ってもお酒を飲んでるんじゃなく麦茶飲みすぎ(笑)お腹がタップンタップン。

13日からお盆でお休みして家にいましたが、13日はお墓に迎えに行く日なのであまり人が尋ねてくる事はなく(予定が合わない人以外は)、今回も13日は誰も来ることなく仏壇の飾りつけとお墓に迎え、坊さんが来て拝んだくらいでした。

14日はうちの実家も含め近い・遠い親戚類が出たり入ったりバタバタしてました。来ると思って待ってるとなかなか来なかったりするんですが、来だすと次から次と来るんですよね。なので昨日の時点で10組、今日で残りの4組が来ました。お茶を用意したり、実家やよく来る親戚には天ぷらやひやむぎ出したり。野菜を持たせたりといろいろ準備や出すもので忙しかったです。

今日は反対に親戚の家を訪ね、そこであれ食べろ~これ食べろ~と勧められこそこそとは食べてるものの、胃の調子が悪いからあまり食べること出来ず麦茶を飲む方ばかりしてたから余計食べれなくなった。そこへ更に「外へ食べに行こう」と誘われ…息子はカツ定食みたいのにしましたが、私は単品のまぐろ丼にしました。それでも残り2口くらい辛かった。そこから次の親戚の家に行ったら麦茶ばかり飲む羽目になり…家に帰る頃にはもう夜ご飯はいいや~となってました。

仕事していれば休憩時間にしか食べれないし飲めないからそれほど食べ過ぎるというのはないですが、家にいると動かないのに飲む食べるに際限がなくなってしまうから、すぐこうして胃が悪くなります。明日は息子とどこか出かけたいところですが…帰省ラッシュとかで電車とか混むかしら?あまり遠く行かないで近場で何かしようかしら?

 | HOME |