青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2015.08.23.Sun

またもお出かけ~

あぁ、頭が痛いたれままです。さっき薬飲んだけどもうさっさと寝てしまおう…。

が、今日はまた出かけてきたのでその報告…というより書いといて日記代わりに残しているこのブログ。なんだろね。らんま関係なくなってるよ、最近は特に。



昨日仕事して帰ってきて疲れたからグテグテしてたので、お風呂上がったらいつ寝たか分かんないくらい。何かしなくちゃ~と思ってベッドにバタンと倒れこんでそのままグ~っと寝てました。一度起きたら2時頃だったかな?それからまた寝たら、今朝起きたのがもう9時近く。あらら~。もうおはような時間じゃなかったわ。

それから洗濯してご飯食べて、息子に今日また出かけるよと話して準備してバス乗って出発。電車に乗ってすーぱーありーなまで行ってきました。

8月末までやってる魔/法/の美/術/館に息子と一緒に行きたかったんですよね~。こういうの好きそうかな?と思ったもんで、でもなかなか行けなくて、今日か来週の日曜しかもう行けなかったので。来週だとまた天気がどうなるかとか分からないのでこないだ六本木行ったばかりでしたが行っちゃいました。

テレビや新聞で紹介されてたから混んでるかもしれないな~と思ってありーなまで歩いていくと…何だかすごく混んで人がずらっと並んでるところが!ま、まさかあれなんじゃ?と近づいていったらそれはどうやら別のイベントだったようで、美.術.館のチケット売り場や入り口はそれほど混んでませんでした。入り口で入場まで20分待ちくらいと書かれてたのでそれくらいならと並んでました。

入り口にはまたダイヤル式の傘置き場がありましたが、今度はちゃんと説明見てからやったし、こないだは3桁でしたが今日のは2桁のダイヤルだったので簡単に覚えられましたよ!さぁ美.術.館いくぞ。

入ってみると手をかざしてみると光るオブジェ?があったり、影のところが赤く光るのがあったり。ま、そのへんは少しやってサ~っと通過。次のところが一番やってみたかったとこで、光る丸のところにスポンジを投げ入れると、池に石を投げ入れたみたく波紋のように丸が増えたり、それを繰り返すと噴水のように粒状のビーズみたいのが吹き上がったり。それが光ってるので幻想的にみえるんですよ。でも人気だからなかなか離れないんですよね~小さい子なんか特に。

うちのはもうデカイからなんですが、でも1回くらいはやらせてあげたくて待ってました。で、ようやく順番がきて息子もちゃんと投げ入れる事が出来ました。丸が大きくなったり小さくなったりするんですが、丸が小さくなった時に真ん中あたりを狙って投げないと波紋のようにならないんですが、息子が投げたやつちゃんと広がりました。

あとは自分が映ってる壁に向かって体を動かすと面白い動きになったり、壁に影を映して上から降ってくるボールに触れるとボールがちゃんと跳ね返ったり。椅子に座ってテレビを見ると自分達の顔がペイントされたように変な顔になったり。顔の写真を撮るとそれが小人になって木箱の中の世界で遊びだしたり。そんな感じの美.術.館でした。正直言えば人気とそうじゃないところと差がハッキリ出ちゃうなぁ~。面白さ半分、これなに?っていうの半分かな。息子は楽しめたのだろうか…?

行ったのがお昼くらいでしたが、出てきたのが2時近く。昼ご飯食べようとしてもありーな付近では分からないので大.宮に戻る事に。大.宮ではお昼食べる前に息子に見せたかったラジオ79.5(ナックファイブ)のスタジオ見てきました。ちょうど2時のあいみーとあっぷの収録中でした。私も初めて見たのでこういう感じなんだ~と。息子はいつも聞いてるラジオがこうやってやってるのを見れて、美.術.館よりも嬉しそうな顔してましたけどね。やっぱり身近なものを体験させる方が感動があるかもな。

昼はそごう内のファミレスで。でも…高いわ~大.宮でも。美.術.館より高くついた(笑)それに帰りにあれこれお土産買ったらそれも高くついた。そして私の好きなままどおる!5個入りのが売ってたので3袋も買ってしまったわ。たまに売ってるからありがたい!!それでもう帰宅しましたが、美.術.館途中から頭痛かったから家帰ってから少し寝てました。起きたら6時半くらいだったけど。でも婆ちゃん以外みんなが寝てた…。

夏休みも残り1週間くらい。息子の宿題で自分で電車乗って何かを買ってくるのが残ってるけど…六本木やありーなじゃダメかい?もっと身近なところで息子1人でやらせないとダメかな。来週何か買ってきてもらうか~。

 | HOME |