青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2015.10.06.Tue

家族になった日

ちょっと前に結婚したあの大物さんの歌ではないのですが…今回はこんなタイトル付けてみました。今年もこの日がやってきました。



うちの猫ニャンズ「クロとミィーがうちに来た日」です。

最初タイトルつけるときに「拾った日」にしようかなと思ったんですが、拾ったのは拾ったけど、その言い方がどうにもいい言い方ではないな~と思い、何か違う言い方出来ないかなと考えて「家族になった日」にしました。

このブログを始めてからこの日は毎回クロとミィーについて書いてますが、前にしていた仕事の帰りに車でちょっとした裏道的なところを通って家に帰る途中に道路で飛び跳ねていた何か?を見つけ、車を止め見に行ったらダンボールに隠れたのでそのダンボールを車の中へ運び家に持ち帰りました。

猫だとは思ったけど2匹いるとは思ってなかったので、正直2匹飼うのは無理かなと…そこで当時猫か犬を飼いたがっていた爺ちゃんに見せて味方をつけ、猫を飼うことが出来たわけです。爺ちゃん、いてくれて良かった。その爺ちゃんも2匹を拾った10ヵ月後には亡くなってしまったわけですが、爺ちゃん孝行出来ただろうか?

2匹を拾い家族になってから早11年。まさかここまで長く生きるとは想像してなかったけど、それでも毎回この記事を書くたびに来年まで一緒にいられるだろうかという不安があります。今は元気でもいずれ年を取り、体が弱ってくる。そうなった時に自分は覚悟を決められるだろうかとか、今そんな心配しても仕方ない事をいろいろ考えてしまいます。

元気なうちは一緒にじゃれあいながら楽しんでいけばいいと思います。これからも長生きしてね、クロ、ミィー。




カメラ向けるとすごくにらみをきかせているように見えますが、ただ単に上手く撮れないだけです。目がまん丸な時のミィーちゃんは可愛いですよ。




クロちゃんは人の布団の上で悠々と寝てるよ。これから寒くなってくると2匹布団に入ってきそうだな。

こんな2匹だけど、家族になった日のバースディおめでとう。

 | HOME |