2015. 11. 19  
最近暖かい日が続いてる気がします、どうも、たれままです。朝寒いような気がして温かめの服を着て出かけたら、後々暑くなって頭が痛くなりました。夕飯前に薬飲んだので今は大丈夫ですが。

今週は仕事と出かける用事が半々。私にしては珍しい週です。月曜日は土曜日に行われる文化祭のため、代休で学校が休みでした。そして各地区を集めたボーリング大会があった日です。小学~高等部まで結構いるはずなのに、参加した人数は30人くらい。出来る子、出来ない子、音が苦手な子とそれぞれだから仕方ないとも言えるけどね。うちは参加してきました。

電車に乗ってボーリング場に集合。息子が小学生の時に一時週末にボーリングをしていたくらいなのですごい久しぶり。親も出来るのかな~とウキウキ気分で行ったけど、もちろん親は子供達が変な事しないように見守る役だけでした(苦笑)私もやりたかったよ、ボーリング。

小学部、中学部、高等部とそれぞれ2レーンずつに分かれてチームが出来ていて、息子達高等部チームは5人ずつの10人参加でした。息子は最初の方からやらかしてくれて…。息子は2番目だったんですが、1番目の子が投げ終わり、残りのピンが機械で上に上がって次の新しいピンを用意している間にボールを投げてしまい、ボールがピンの手前にある扉で止まってしまったんです。扉が上に上がってもボールが止まった状態で手前に残っているからどうしたもんかと。結局ボーリング場の人に頼んでボールを回収してもらったのでなんとかなりましたが、小学校の時じゃ息子もやり方とか忘れちゃってるか~。

その後は普通にやれてました。がーたーがないレーンにしてるので、息子はがーたー避けのところにボールが当たって跳ね返り上手い具合にピンを倒すという妙技?を見せてくれたり、たまにすぺあやすとらいく取ったり。

普段学校で会っている友達や先輩と大勢で一緒にこうして遊べるというのがほとんどなかった息子には、今回こうして参加出来たことは楽しかったのではないかな?と。私としてはそう思っているのだけど?今度は私もボーリングやりたいわ…。

そして今日は休みを取って施設見学に行ってきました。最初は1人で行くつもりだったですが、同じ中学だった方が一緒に行きたいと言って同じ見学日になったので2人で行ってきました。一番最初に施設見学に行ったとこと同じ系列の施設でしたので期待はしてました。それに応えてくれるくらい施設入っただけで印象が良かった。もちろん仕事をしている様子も細かく見せてもらったり、知り合いの子が頑張ってるのを見れたり。

施設長さんも話しやすい人だったので、一緒に行った方と私と施設長さんと3人で話がいろいろ盛り上がったりして楽しく過ごす事が出来たし、やっぱり印象もすごく良かったので、最初の施設と今日の所とどちらか息子が入れるといいなぁ~と考えてはいますけどね。まだ他にもいろいろ施設を見て回ったうえで、息子にあったところ探さないとな。

施設見学の後は一緒に行った方とランチして、なかなか障.害を持っていることを認められなかったという話や、昔の辛かった話とか、クリスマスのプレゼントをもらえるのは年齢制限があるんだよと言って、サンタさんからのプレゼントがもう来ないことを伝えるやり方とか(笑)

その方の話を聞くと自分も辛かった時期はあったけど、爺ちゃん婆ちゃん、保健センター、児童館、周りのいろんな人に助けられて今の自分と息子があるのだと、恵まれてたなと思うんですよね。私だって障.害を認められない気持ちもなくはなかったけど、だからといって隠したりしても将来困るのは息子自身だと思ったので、もう「うちの子はこういう子です、助けてください」と声を出していくしかないと。

自分も元は引っ込み思案で人との関わりが苦手だったので、新しい場所や人に拒否反応はありました。でも息子の事があったので自分が出て行かないと何も変わらないし、飛び込んでいくくらいじゃないとわからない事が多かったので、もうなりふり構わず?じゃないけど動いていたように思います。

それがあっていろんなとこで同じように障.害をもつお母さんと知り会えたり、情報をいろいろもらえたり、または自分が次の世代のお母さんに伝えたりする事で広がりを持てたのは、今振り返ると間違っていなかったかな。今いろいろ役に立っている部分もあるし、今日みたくその方の話を聞いて「同じように大変だったけど振り返るとこんなだったね」と言えるような関係を新たにまたこうして作る事が出来たし。

明日明後日は学校で文化祭。明日は子供達だけで一般開放は土曜日なので行ってきます。息子も作業班の方で販売・接客するそうですが…笑顔で元気よくやってくれるとそれだけで印象が違うと言っておこう。発表でカッコいい?ダンスもするようだけど…ラ.ジ.オ体.操とア.ルゴ.リズ.ム体.操らしい。それは…カッコいいのか?まぁ楽しみにしてます(笑)
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
BU・N・KA・SA・I
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム