現実逃避に走る

もう12月半分過ぎましたねぇ…さて、どうしましょう?前回「年賀状の宛名書きしてます」と言ってたにも関わらず、そのあと裏面に書くつもりの近況報告や一言が毎年のように書けずに止まったままです。あれ?あれから4日経っちゃった?

毎回それで悩んでクリスマスまでには何とか~、年末までには何とか~と伸ばし伸ばしになって正月ギリギリになって出してたりするんですよ。今年は早く出そうと毎年思うのにな。

たわいない一言文でも親戚のおじさんおばさんとかは、私の年賀状読むと息子に会ってなくても成長とか知る事ができて楽しみ?みたいな事言ってました。そういって頂けるのはありがたいですが、毎年こうやって悩んでるんですよ~(苦笑)

そしてそういうやらなきゃいけないことがあるときに限って、人というのは現実逃避に走るんですよね…。






年賀状書かなければならないと分かっているのに…本屋に行ったらこういうの見つけちゃって、買わなきゃいいのに買ってしまう。2月10日締め切りだからそれまでに60問全部終わらせなくちゃね~。
って、違うだろ~!!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

表紙の「とめてもとまらない」という文句にあるように、始めると次から次へとやり始めてしまって終わらない。終わるまで終わらない…。

そして昨日はまた違って現実逃避に走る~。



なぜか今の時期にジャムを作る。といっても私が作ったのは上のみかん色のみかんジャムだけ。赤いイチゴジャムと黄色の何の柑橘類だか分からんジャムは婆ちゃんが作りました。

婆ちゃんが他の婆ちゃん仲間から柚子ジャムとか作り方を教わったので、最初柚子ジャムを作ってみようと思って失敗し、家の前の土手に生えているなんだか分からん柑橘類でジャムを作ってみたそうな。皮も入れたので食べた直後は甘さがあるけど後から苦味が来るジャムになってます。それがビン4個分…これ私が食べるの?Σ(゚口゚; いやぁ~!!

イチゴはこないだ実家帰った時にもらったんですが、すぐに食べなくて置いといたらいくらかかびてしまって、全部じゃないのでかびた部分取って食べようとやったけど、寒い時に果物類私はお腹壊すから食べないな~って言うので婆ちゃんがジャムにしちゃいました。いくらもなかったからこのビン1ビンだけ。

そしてみかんも会社の同僚に野菜のお礼に頂いたのに、上記の理由で同じく食べなかったらいくつかかびてしまい、じゃあこれもジャムにしてみるか!と昨日あったみかん全部実を出して煮詰めてジャムにしました。元が甘かったと思うのに、よく味も見ないで砂糖入れたので出来上がった時はすごく甘く感じたけど、今日パンにつけて食べてみたらそうでもなく普通にみかん~って味でした。

ここしばらく朝はずっとパンで、あおはたの小さいビンのジャム(グレープフルーツが今のとこ好き)か、同じくあおはたの大きい果実がゴロッと入ってるジャム(マンゴーか白桃がいい)を買っては食べていたので、しょっちゅうこのビンが空いてました。こうなったらいろんなもので自分でジャム作ろうか?今はりんごもらう事があるので今度はりんごジャムか?

とこんな感じで年賀状を書くという行為から現実逃避中です…。あと1週間ちょっとまでには書いて出さなくちゃなぁ~。と言いつつ、今日はこうしてブログを書いて現実逃避している事になるのか?

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ