青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2016.01.01.Fri

今年の抱負を述べよ!

あけましておめでとうございます。昨日は仕事して、帰ったらご飯、早めにお風呂に入り、さぁ家計簿の見直しをしながら今年の家計簿について考えなくちゃとやり始めたものの、わらってはいけないを息子が見るため、一緒になってみてしまってなっかなか進まずに年を越してしまったたれままです。今日になってまた見直しましたけど、やっぱりテレビ見ながらやってはいけませんね。

そして0時半過ぎになって寝たので、今朝は起きたのが8時。もうお日様はとっくに昇って暖かかった…。寝不足もあってか朝から頭が痛く、何かしようにもする気にもなれず、でも家計簿は見直して、あぁ~パズル誌も全然進められてない~。30日に持って帰ってきたお宝とゴミの仕分けもしたいのに、頭痛い人が北風が吹いて寒い物置の中で、埃っぽい年代物の品物を仕分けしてたら、間違いなく正月は風邪を引いて寝込むところです。なので今日は大したことしてなかったわ。明日もし風が吹いてなかったら、仕分けしてお宝発見して記事にアップしたいです。

今年の目標もまだ考え中ですが、1つ思っているのは「声出していこう」ということ。普段の挨拶にしても、「何であの人はこれやってくれないんだろう?」と思って、やってくれない事に対して1人心の中で怒るよりも、声に出して伝えていかないと伝わらないから、「こういうことをして欲しいんだけど、お願いしてもいい?」とか、「やって欲しいな」とか。

「自分はこう思っているんだけどどう思う?」なんてことも。「いつもやってるんだから気づけよ!」と思ってる様な事でも、言われなくちゃ全く気づいてなかった!っていうのありますよね。仲がいいから言うのもな…っていう時もあるけれど、言葉にしないと分からない事の方が多いと思うし。けどそれがお節介とか、でしゃばりとか、口うるさいになってしまうのもな。難しいところだけど、言葉を選んで気持ちを伝えることをしてみようかと思います。

他はやっぱり動いたり、勉強したり、もうちょっと料理の幅を広げてみようかというのもあるし、息子とどこかいろいろ出かけるのもよし。考えすぎて動けない時もあるけど、もうちょっと行動起こしていこうかな~っていう考えです。今年は。で、そのためには健康であることも大事。人間ドッグ、また行くか。

今年は1つでも2つでも実りある年になるよう頑張っていきたいたれままです。今年もよろしくお願いいたします。

 | HOME |