青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2016.01.13.Wed

先を見据えて

何とか今年の目標の腹八分目を守っているたれままです。あぁでも間食をしているな。それでも前よりはこれ以上は食べないほうがいいなとか、この辺でやめとこうとか制限をかけるようになってきたので多少体重の減りはみられます。が、体脂肪はそれほど変わらないので、体重より脂肪を落とす方を考えた方がいいかも。

息子も今日体重測定をしてきたようですが、身長、体重共に減ってるって何?!って、測定の紙を見て驚きました。9月に測ったのと、今日測ったので身長が0.4cm、体重は9月から見ると1.4キロ増えてますが、12月に体重だけ測ったのと比べたら0.6キロ減ってました。連絡帳にも先生から体重減ってますねって書かれてました(笑)

そして肥満度が-20.3%…。やせ部類に入ってる息子。未だに1歳くらいの時に買った毛布生地のモコモコベスト着れますからね。1歳の時にはずるずると引きずっていたベストも、今じゃつんつるベスト。上に背が伸びて、横に太ってないので着れているだけなんですけど、物持ちがいいなぁ~。



今日は学校の用事があったので仕事休んで1日学校でした。午前中は来週にある1日現場実習について、午後は卒業した先輩達が自分達の仕事の内容や楽しさ辛さなどを話してくれる講演会がありました。

今朝はとても寒くて、しかも家の前が川なので川霧、朝霧かしら?が出て、9時くらいでもちっとも晴れてこなかったです。車もすごく霜が降りたようになってて、学校行く前に買物に行ったんですがその時でも周りが白かったわ。

実習の説明会は10時半からだったんですが、学校からの別の手紙に実習説明会は10時からとなっているのがあり、10時、10時半?どっちよ!と10時の時点で思い、まだ周りの白さが残る道を急いで学校へ向かいました。結局正解は10時半でした…なんだよ、もう!

説明会は1時間くらいでしたが、子供の身だしなみに気をつけてください、本当にその仕事をやりたいのか?子供の意思を聞いてあげてください、親も企業、施設側から見られてますよ、服装や行動など気をつけてください等々言われてきました。うちは来週施設に1日行くんですが、前に校内実習でやったプリンターのインク箱の糊付けをやらせてくれた施設なので、同じ事をするなら何とかなるかも。違う事ならキチンと話を聞いてやれるだろうか?心配はあるけど、そういうものを学ぶための実習だからしっかり息子なりにやってきてくれるといいです。

お昼に同じ中学の人とランチを食べてからまた学校に戻り、今度は卒業生による講演会。3人の先輩たちにきてもらって話を聞きましたが、通勤に3時間とかかかってる人もいるし、仕事は辛いけど楽しいという人もいるし。それぞれが最後に後輩に向けてメッセージをくれましたが、実習と実際に働くというのは違うから、楽しいばかりじゃないけど、お金をもらうという目標があるから頑張りたいとか、休みの日に遊びに行くのが楽しいとか、楽しいと思える施設・職場を探してくださいとか。高等部の生徒達も聞いていましたが、息子も何か感じる事が出来ただろうか?

実際息子はお金に関して欲がないから、何か欲しいもの、やりたい事の目標があってお金を貯める→働く→お金をもらう→目標を達成するっていう構図が今は多分ないと思うんです。あとこの金額でやりくりしてくださいっていうようなことも。そういうのもこれからドンドン息子に伝えて、自分が稼いだお金で生活出来るようにしていかないといけないな。何でも与えるだけではいけない…。

あと3年ちょっとで息子も20歳になってしまう。まだ先と思っていた成人式がそのくらいできてしまうのだと考えたら、いつまでも子供ではないんだなぁ~としみじみしちゃいます。自立を目標にしてきたけど、それはまだ先になりそう。だけど少しずつでも手を離す事を考え、自分の力で一歩ずつ進んでいくのを後ろで見守っていくようにしなくちゃな。ううっ、今から泣けてくる~。

 | HOME |