2016. 01. 18  
おはようございます、いや、もうこんにちはの時間帯か?外がこんな天気ではもう「お休みなさい!」と寝てしまいたい気分のたれままです。やはり降りましたな、雪…。念じ方が足りなかったようだ。雨に変わってはいるようだけど、横殴り状態なので傘差しても濡れる勢いです。

今朝は6時になるちょっと前に学校から連絡があり、2時間遅れで登校という話でした。余裕を持って9時くらいには家を出たほうがいいよと息子に言い残して、私はリュックに作業服やら着替えやらレジ袋の大きいのに入れて背負い、駅までのバスに乗ろうとバス停まで行きました。いくら冬タイヤに変えてはいても、運転するのは怖すぎるので。

が、待ってもバスが来る様子もなく、道路を通る車は泥雪を跳ね飛ばしてくるし、雪風だか雨風だかは激しく打ち付けてくるし…。2~30分バスを待っていましたが、もう下半身ジーンズびっちょり濡れてました。着ていたコートも下の部分濡れてるし。もう仕事行くのやめようと家に帰りました。

家に帰って荷物下ろしたらレジ袋に入れてあった作業服も少し濡れていました。この状態でバスが来て行けたとしても、加工場が10℃以下なので風邪引きそうだ。もう行けませんと会社に連絡して、今度は息子が行けるかどうか考えなければ。

私の時点でバスが全く来なかったし、電車もパソコンで調べてみると遅延してるっぽい。でも他の人の情報だと動いてるって情報もあって、どれが正しいのか全く分からない。バスが来て駅まで行けても駅ホームが大混雑、満員すし詰め状態、いつくるか分からないっていうのならもう学校休みにしてしまえ~!と。

9時過ぎてどうしよう!どうしよう!と考えても時間ばかり過ぎていって、もうこうなったら車を出して学校まで送っていくしかないか…と考えた頃、学校からのメールでご家庭の判断に任せますというのがきたので休ませることにしました。ああ~ホッとした。

けど明日実習あって、実習に持っていく実習ノートを学校に置いてきてあるので、休み連絡ついでにノートはどうしましょうと連絡しました。いざとなったら取りに行かねば!と意気込んでいましたが、明日施設に行く担当の先生が持っていくって事になったのでとりあえず一安心です。

後は明日の朝、道路の凍結によるバスの遅れ、電車の遅延、実習先に無事に着けるかどうか…がとても心配です。車…車がよく通る道は大丈夫だろうけど、うちの周りはだめかもしれん。田舎はこれだからなぁ~。
NEXT Entry
実習が終わってホッとした
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム