実習が終わってホッとした

こんばんは、ただいま頭痛に悩まされているたれままです。薬は飲んだけど、今朝からずっとモヤッとした頭痛があってそれが仕事している最中から徐々に重くなっていった感じ。仕事中も早く帰りたいなぁ~という気持ちだったけど、違う事考えて気をそらし、家に帰って少し落ち着いちゃったら段々悪化していったような?とっとと寝るに限るね。

けど忘れちゃうので火曜日のことをちょこっと書いておこうとパソコンを立ち上げた次第です。




月曜の夜は10時半くらいに床につきました。が、寝ようと思っても次の日の息子の実習と、寝坊したらどうしよう、車で行けるかなといろいろ心配事や緊張があってなかなか寝付けませんでした。

朝はなんとか5時の目覚ましで起きる事ができ、お弁当を作り、洗濯も済ませ、ゆっくりご飯を食べるくらい優雅に過ごす事はできました。寝坊しなくて良かった~。まずは一安心。

次は車が動くか、車で行けるか。車が動かなければバスや電車で行かなくちゃいけないけど、車なら30分かからないで行けるので、どうしたってバスと電車で行く時間よりも家を出る時間は遅くなる。いざ車で行こうとして動かなかったらどうしよう!そこからバスで行こうとしても施設に着く時間には間に合わない。そんな心配をしてて車が動くかどうかドキドキしたけどちゃんと動き、行く道も雪や渋滞を心配したけど何の問題もなく進め、予定時間よりも早く着いてしまいました。なので10~15分くらい邪魔にならないところで待機してました。

そして時間近くになり施設に入り、施設の方と顔合わせ、挨拶をし、親も緊張していたけど、息子も、そして一緒に実習する同級生も緊張してました。子供達は先に施設で作業を開始し、その間は親と施設の方、進路担当の先生といろいろ話をしてました。、作業を始めて少し経った頃、作業の様子を見させてもらい、30分くらい居ただろうか?それから家に帰りました。

家に帰っても気持ちは落ち着かず、帰りも迎えにいった上に反省会もあるので、家に居ても緊張は全く解けませんでした。ウトウト~としてたけど、迎えの時間もあるから寝ちゃいけない!と漢字パズルやってたりして時間を潰し、また施設へ。

午後は朝の様子と違って多少作業が早くなってたように思えました。プリンターのインク箱ののりづけ。午前中で600枚、午後で700枚だったかな?1日立ち仕事でずっと同じ事をして、迎えに行ったときはとても疲れてるように見えました。仕事だからそういうもんだけどね。

でも施設の方の話でもあったけど、普通の高校生ならバイトしたり、就職を考えてる人ならともかく、大体は大学や専門学校など職に就くまでにまだ更に数年あったりするのに、支援学校では高校1年生からこうした実習やら職について考えなくちゃいけないのはどうなのか?って言ってました。確かに。私も高校の時はバイトもしないで部活ばかりやってたからな。職なんて3年になってから慌てて考えてたようなものだから。

早く自立を!って考えてたけど、学生で居る今の時間も大切にして欲しいなって。小学校では送り迎えしてたから一緒に行き帰り友達と~って事なかったし、中学校もバスで通ってたから一緒に帰るって事なかった。でも高校になって学校の帰りに同級生や先輩と一緒に駅まで帰る事もあるようで、それを息子から聞いてやっと学生らしい事ができるようになったんだなって嬉しかったもの。

話脱線しちゃったけど、息子は高校卒業してもすぐに働けるような子ではない。だからこそ今から実習でいろんな事を学びつつ、自分にあったところを見つけてあげて、そこで更にまた学んだ上で企業とかに就職出来るといいかな~と考えてます。でもやっぱり疲れた様子見ると複雑だなぁ。

私も最初の現場実習で1日だけだったにも関わらず、息子よりもすごく緊張してた気がするし、実習終わって家に帰ってきても、寝る時もずっと気持ちが落ち着きませんでした。ずっと緊張してたから頭痛くてこの日は9時には寝ちゃったよ。1日でこれなのに、これから2年生、3年生でまた実習するのにやっていけるのか、私の方が!息子の方が案外たくましいかもしれんな・・・。

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ