青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2016.02.14.Sun

壊れた

こんばんは、今日ようやく長年溜め込んでなかなか見なかった、再放送したのを全部撮ってあった「ぷりきゅあすぷらっしゅすたー」を最終回まで見る事が出来たたれままです。残り5話くらいだったんですが、する事がなかったので見る気になって終わらせる事が出来ました。本当、いったい何年かかってるんだろうか?

まだ他には「うしとら」とか「りんね」とかあるんですが、まだそちらにはなかなか手を付けられずにいます。りんねは漫画も買うのやめちゃったくらいなので、見ないで消しちゃっても…って気持ちと、一応一通り見ておくか?って気持ちと揺れ動いて見てない。うしとらは4月から続きが始まるらしいので見なくちゃ~という気持ちはあるのに、これもまた見てない。私は録画してもいったい何年後に見るつもりなんだろうか?

今日は本当は実家にでも行ってこようかと思っていましたが、昨日あるものが壊れました。なので実家には行かないで、電気屋に行く事になりました。



昨日の朝、仕事に行くので5時半くらいに起きて洗濯をまわし、その間にご飯食べてテレビ見て新聞見て~と朝の優雅な時間?を過ごしてました。時間的に洗濯できたかな~と見に行ったら電源は切れてたのに洗濯のふたが開かず、一回スイッチを切ってふたを開けたらまだ水が残ってて洗濯が出来てなかった。あれ?私起きた時にスイッチちゃんと押したよね?押し忘れたかな~?

そしてもう一度スイッチを押してやり直しをしてみたものの、途中でみたらやっぱり止まってしまう。エラーも出てたので確認したら排水が出来なくなってるらしい。休みの日に息子に頼んで洗濯機の後ろの埃を取ってもらったから、その時にホースが抜けちゃったかな?と、でも見ても何ともなってなくて、確認しているうちに仕事に行く時間が迫ってきてたので、休みだったパパさんに頼んで仕事に行きました。

仕事から帰る前にメール見たら、パパさんから「電気系統の故障で排水出来なくなってるようだ」との内容が。じゃあもうしょうがないなと家に帰り、排水できない事を確認してから、さてどうするか…と悩む。

実はうちには普段使ってる8キロタイプの洗濯機の他に、婆ちゃんの二槽式洗濯機と、親戚から押し付けられた7キロタイプの洗濯機があるんです。7キロの方は使ってなかったので、じゃあ8キロ洗濯機をどかして7キロ洗濯機を使えばいいかと考えましたが、8キロ洗濯機が重くて動かせない。パパさんと2人でやれば動かせるんじゃないかと思ってたのに、どかしてもどこに置くか、玄関から先が段差があって大変。なによりパパさんが腰が悪いのでやりたくないようでした。なんじゃそりゃ~!!

そして洗濯機を動かし、周りに水が漏れ、古いタオルをいくつも使い、埃がだまになった状態でお風呂場の方に流され…そんなやりっぱなしの状態で放置されたので、仕事から帰ってきてから二槽式で作業服を洗いつつ、壊れた洗濯機の周りやお風呂掃除をしました。パパさんは洗濯やらないから洗濯機が動かなくても関心がないんだな。掃除や洗濯してたので、その日の夕飯は残りものになりました。作ってられっか!

結局洗濯機は新しいのを買い換えることにし、ついでに使ってない7キロの洗濯機も使わないで置いとくだけならいらないので古いのと一緒に持っていってもらうことにしました。もったいないとは思うけど、婆ちゃん全自動使えないし、まだそんな古くないから~と親戚が置いてった訳わかんない洗濯機使うの、私も本当は気が進まなかったし。でも使えればそれが一番よかったんですけどね~。

そして今日買いに行くのに、朝からパパさんが仕事に行くというので、帰りを待ってから電気屋に行くことに。けどさ~いつ帰ってくるか分からないからさ~、他にする事ないから録画したすぷらっしゅすたーを見れたのです。

そしてついでにやろうと思ってた炊飯器で作るアップルケーキ作ってみました。



りんごを砂糖とバター入れてレンジでやわらかくして、ホットケーキミックスに混ぜて炊飯器で焼いただけ。炊飯器も昔アパートに住んでた時に使ってた5.5合炊きの古いやつなんですが、やってみたら今もちゃんと動いた。のでケーキ何とか焼けた。1回じゃ中がまだ生焼けだったから、もう一度早炊き炊飯で焼いたけど。味はホットケーキにりんご入ってるって味(笑)不味くはないし、すごい美味いというわけではないが、普通に甘いりんごケーキでしたね。でも釜をひっくり返して出来たこのキレイさに少し感動~。

そんな事やって時間を過ごし、2時半くらいにパパさんが帰ってきたので電気屋に行って、今度は違うメーカーの洗濯機買ってきました。前は洗濯乾燥機つきの洗濯機でしたが、乾燥はほとんど最初しか使わなかったので、今度は乾燥が付いてないただの全自動洗濯機にしました。あんまり余計なものはいらない。

新しいのは火曜日に来る予定ですが、明日分と明後日の朝分の洗濯はまた婆ちゃんの二槽式でやるしかない。昨年冷蔵庫も買ったけど、今度は洗濯機。家電は急に壊れるからな~しかも値段高いから大変。でもなくても大変。痛い出費だったわ…。

おまけ。こないだ合.羽.橋行った時にサンプルのお店で買ったホットケーキ、シュウマイのマグネットと、今は息子の携帯につけてるどら焼きのストラップ。合.羽.橋行った時の記事に写真撮ってくっ付ければよかったなと後から思ったので、今更ですが今日のここで付けてみた。



ちょいとリアル~。ホットケーキはマグネットじゃなくてストラップにすればよかったな~と後悔。今度また行く事があったらホットケーキストラップにしときます。

 | HOME |