青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2016.03.21.Mon

休みでも、気持ちも心も休めない

彼岸がようやく終わります、よかった、ホッとしたたれままです。先月仕事で今月の休みを申請する時に、彼岸って事すっかり忘れて普通に19日と21日休み取り、21日は息子とどこか行こうかな~なんて考えてたんですが、彼岸が近づいてきてから「あぁ、そういえばそんなのあったっけ?」と気づきました。遅い、遅すぎるっ!

ま~17日から親戚類とか来たことはきましたが、来ると思ってる時ほど来なかったり、来て欲しくない時に来たり。そんなもんですわ。19日は婆ちゃんも私も用事があったので、パパさんが息子を車に乗せて一緒に彼岸参りしてきたそうです。親戚類回ってお茶ご馳走になってても、息子が車で待ってるので~って言って10分足らずで出てこれたから良かったとか言ってましたけどね。息子は息子で車の中でゲームしたりラジオ聞いてたそうですが。

昨日は実家から来たり、別の親戚のところ息子と私とパパさんとで車乗って出かけたり。昨日は朝から頭痛かったり昼ぐらいは気持ち悪かったりで体調良くなかったんですが、何とか乗り切れた、感じです。彼岸で実家から親が来るっていうのに具合悪いから寝てますってなるとうるさいからね。いろいろと…。イヤですね、こういうとき。仕事していた方がマシだと思える。

でも今日で全部来たし、これ以上来る人も行くこともないからおしまいです。今度はお盆か…。まぁ徐々に彼岸やお盆に来ることを減らそうという人もいるので、関係性の薄い遠い親戚の人なんかはもうなくてもいい気がする。そうすればもう少し楽になるんだけど。いないっていうのも寂しいものかもしれないけど、息子の代には関わる人もいなくなるだろうからな。婆ちゃんがいなくなったらもう来る人もいなくなるだろうて。

さて、次は息子の学校の終了式と、次の日の施設見学。息子を連れて2施設見てくる予定です。1つは前に私だけ見に行った施設なのでいいんですが、もう1つが行ったことないとこなので緊張してます。はぁ~。けどあちこち連れて見て回って息子が「ここなら!」って思えるところに行けるように親が尽力をつくさないといけないので重大ですよ。来年度は地区の役員も控えてるし。緊張やら不安やら抱えてばかりで白髪が増えそうなたれままです。

 | HOME |